あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2012/10/22

スタッフlog

内定者研修会

10月9日、松本工場で来春入社予定の内定者研修会が行われました。
来年度入社予定者は写真の4名。
『 顔を晒されると困る人いますか? 』と尋ねたところ全員快諾。
もしかしたら『あの、わたし困ります。』とは言えない雰囲気だったのでしょうか?

121022_blog_01.jpg

自己紹介から始まった研修会。
会社の説明、基幹工場となる松本工場の説明、小麦と蕎麦の講義。

121022_blog_02.jpg
ここまでは去年と全く同じ。ちなみにこの文章も去年の文章とほぼ同じ・・・
しかしここからが今年は違うのです。
  
出でよ、若手先輩社員!!
121022_blog_03.jpg

という訳で戸惑いながら登場した先輩方。それぞれの日常業務の説明をしていただきました。
その後はもちろん質問攻め。同年代の登場ですっかり緊張も解けたようですね。

さて、楽しい昼食の後は本日のメインイベント、蕎麦打ち研修!!
松本工場・ふれあい館の二階でそば打ちに挑む4名。
121022_blog_04.jpg 
加水〜水回しと工程が進んでも
『これ本当にそばになるのでしょうか?絶対ならないような気がします。』と半信半疑だった貴方。
捏ねる度に"すべすべ"になっていく生地を見て『お゛〜 』と感動していましたね。

館長の優しい指導の下、菊練り〜へそ出し〜延しと蕎麦打ちは進みます。

121022_blog_05.jpg

でも皆さん、なかなか上手な手つきですよ。

121022_blog_06.jpg

慣れないそば切り包丁と駒板にはちょっと苦戦していたようですが、包丁を落とすたびに、きし麺 → 細いそばへと変身していきました。



工場見学、クロージング、社宅見学を経て第一回目の研修会が無事終了しました。

次回の研修は入社直前。
残された学生生活を完全燃焼してください!!