あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2012/10/05

スタッフlog

ニッコクグラフ第七号 〜華麗なる、そばの花々〜

おまたせしました、 ニッコクグラフ第七号です!
今回はに顧問・部長・副部長が北信濃の各地に飛んで"そばの花々"を撮影してきました。
爽やかな初秋の風と風景がそばのおいしさを一層引き立たせてくれる季節がやって参りました★☆
blog_120928_17.jpg
【〜H顧問編〜】

9月16日信濃町にて
黒姫山を背に咲き誇るそばの花
blog_120928_01.jpg


寄り添うそばの花
blog_120928_02.jpg
まるで恋人の様です。
私(部長)にもこんな頃がありました(笑)
あぁ、あの頃に戻×××。

【〜T部長〜】

9月16日花見会場にて
花見?
そうです、花見です。
この時期に?
そうです、この時期に。

私が向かったのは山ノ内町須賀川八丁原。
毎年9月のこの時期に行われる花見・"法印さんとそばの花まつり"は今年で9回目を迎えます。
駐車場に車を停めて樹木のトンネルをしばらく歩くと
blog_120928_03.jpg


眼下に広がるそばの花。
この須賀川地区の須賀川そばについては、季刊信州そばの国だよりvol.14そば紀行でも紹介されています。

須賀川そば、はやそば等の飲食コーナーや、地元農産物の物販コーナーもありますが、私のお目当ては ・ ・ ・ そばの畑めぐり=スタンプラリーです。
5カ所に設置されているスタンプを求め、この広大なそば畑を歩くのです。
受付で用紙を受け取りLet's GO!!
blog_120928_04.jpg

9月中旬とは思えない暑さの中ひたすら歩きます (´ー`A;) アセアセ
歩いても歩いてもそば畑。
でも、歩いているとトンボの集団や立派な殿さまバッタの集団、更に日本トカゲの子供(尻尾が綺麗なコバルトブルー!)がチョロチョロ・・・様々な生き物に出会えるのです
blog_120928_05.jpg


1時間ほどスタンプを探して歩くとすっかり汗だくですが、この景色を見ると癒されます。
blog_120928_06.jpg
冷えたビールがあれば最高ですが、妻と子供の目もあるので夜まで我慢、我慢・・・
lllll(*´=Å=`*;)llllll ズーン

全てのスタンプを押して受付に戻るとお待ちかねのくじ引き!!
blog_120928_07.jpg
"当たり"はなんと ・ ・ ・ 手作り法印さん(お祭りの主人公である"おそばが大好きなお坊さん")の土人形がもらえます。
流石手作り。
一体一体お顔が違います!!!
ちなみにこちらがその法印さん(2011年バージョン)。
blog_120928_08.jpg
手に持っているのはもちろん須賀川そば。
法印さんが持っているこの須賀川そばですが、10月27・28日の新そばまつりで新そばがいただけます。


【T副部長(紅一点)】

9月2日(日)
早朝に向かったのは地元「戸隠展望苑」。ちょうどそばの花が満開でした
ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

朝日に照らされ始めたそば畑です。
blog_120928_09.JPG

この季節だけの特別な景色をカメラに収めにきた方が他にも多数。
一人の男性に「ねーちゃん、今日はここはダメだ!もっと西にいきな!」とアドバイスをもらい、
そば博物館「とんくるりん」周辺に移動。

残念ながら私の腕では良い写真が撮れませんでしたが、こちらの1枚をご紹介。
blog_120928_10.JPG
そばの実がなり始めています。そばの実って茶色のイメージじゃないですか???
始めはこんなに真っ赤なんですね。


こちらも戸隠。
blog_120928_13.JPG
この数日後、真っ白なそば畑は徐々に茶色に変化していきました。
数日しか楽しめない満開のそばの花。たくさんの方が写真を撮りにきますが、この周辺は熊の出没が大変多いのです。もし行かれる方は鈴やラジオなど音のなるものを持っていきましょう・・・
私が撮影した翌日にも熊が道路を横断しました(*゚Д゚*)ェ...

ところかわって、こちらは9月の三連休中に行った黒姫コスモス園です。
blog_120928_11.JPG


コスモスは見ごろを少し過ぎた感じでしたが、とてもきれいでした。
コスモスの迷路もありました♪
blog_120928_12.JPG
こちらも朝一で行きましたが、朝から大変混み合っておりました。。。
でも木陰でゆっくり休んだり、リフトに乗ったり、名物焼きトウモロコシを食べたり
コスモス園を満喫することができました☆

以上、日穀写真部副部長の秋のお花でした^^

さて、信州ではこの時期県内各地で新そば祭りが行われます!
(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)

ほんの一部ですが紹介しますと・・・

10/6〜10/8  信州・松本そば祭り(松本市)
10/14     ダッタンそば収穫祭(長和町)
10/10〜10/20 新行そば祭り(大町市美麻)
10/21  第16回 日穀製粉 新そばまつり(松本市)
10/27.28 法印さんと新そばまつり(山ノ内町須賀川)
10/28  そば歳時記(長野市大岡)

秋の信州は見どころ食べどころてんこ盛り。
よっとくらい信州!!