あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2012/11/12

スタッフlog

戸隠 新そば献納祭に行ってきました!

戸隠 新そば献納祭に行ってきました!

11月1日(木)、長野市戸隠(場所はこちら)で行われた新そば献納祭の様子をお届けします。

blog_121109_01.JPG

紅葉も終わりに近づき、この献納祭の翌日には初雪。
まもなく冬がやってくる戸隠のそば祭りも今年で43回目となりました!
戸隠そば祭りでは年ごとにテーマを設定しています。

blog_121109_cover.jpg

今年のテーマはこのパンフレット真ん中の女性「おまん」。
美しく丈夫な足をもつおまんは「足神さん」として戸隠中社地区に祀られています。

これがその社です。
blog_121109_cover2.jpg

社の隣の杉の木には、健脚を祈ってワラジを置いていく人もいます。
blog_121109_04.JPG

私の父も毎朝「足神さん」で手をあわせています(^_^)

ということで、今年の新そば献納は「おまん」のように元気の良い
戸隠の女性が、手打ち式で献納するそばを打ちました!
例年は男性がそばを打ちます。
(昨年の様子はこちら


blog_121109_cover3.jpg

戸隠で栽培・収穫された新そば。この献納祭の前日に挽いたそば粉を使って
多くの人に見守られながらそばを打つ神聖な儀式です。

こうして打ちあがったそばを掲げ、白装束の献納行列は中社社殿へと向かい
神様へそばを奉納します。

blog_121109_09.JPG
今年も無事に神様へ新そばを奉納できました!

では!私も新そばをいただこうじゃありませんか!!!

blog_121109_10.JPG

列の最後尾に並びます・・・・・
もう食べてる人を横目にひたすら並びます・・・・・

そしてついに

blog_121109_11.JPG

新そばー( ´∀`)ノ~~゚.+:。
喉越し最高〜!前日に挽きたてと聞けばさらにおいしさ倍増です!笑

戸隠では今年も「半ざる食べ歩き手形」を販売しています!
半ざる券5枚に戸隠そば達人の手引き小冊子がついて2,000円☆
戸隠のそば屋さん約20店舗で使えますよ♪11月25日までなのでお早めに!
詳しくは公式HPへ(こちらへどうぞ)

みなさんもぜひ新そばを食べに戸隠へ足を運んでください(^^)/
・・