あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2013/02/01

スタッフlog

祓い火 天高く 戸隠どんど焼き祭り

みなさまこんにちは!
今回はニッコクグラフ九号からの挽回!ということで、
写真部・とったけが地元・長野市戸隠地区の「どんど焼き」をレポートいたします!

毎年恒例のお祭りは戸隠スキー場中社ゲレンデにて行われ、スキー場に設置された大きな櫓(やぐら)に点火するための種火を戸隠神社中社から参加者が松明行列をつくり、ゲレンデまで運んで松明滑走をしてやぐらに点火するというイベントでございます♪♪

blog_130124_01.jpg

そもそも「どんど焼き」って何のため?
改めて考えると、何だろう?と思う方もいらっしゃるのでは。
簡単にですが説明させていただきますと・・・

「どんど焼き」とは

〜お正月の松飾りや書き初めなどを持ち寄り燃やし、1年の無病息災を祈る行事〜
その呼称については地域によってそれぞれ違いますが、概ね祭りの内容は同じの様デス。

小正月にあたる日に各地で開催される行事ですが、みなさんもお住まいの地区のどんど焼きに参加されましたでしょうか?
戸隠においては今年は1月19日に、開催されましたv(・∀・。)
観光地という土地柄もあり、戸隠のどんど焼きは観光客のみなさんもお目当てに参加される年明け最初のイベントです☆

さぁ、イベント開始です!!
戸隠神社中社入口の道祖神から白装束が先頭となり、まずはやぐらに点火する火の種火を運ぶ松明行列が始まります。

何箇所かで松明をもらえるポイントがありますが、私は中社宮前から参戦!
blog_130124_02.jpg

まずは火をもらう前にお祓いをしていただきます(〃ω〃)v blog_130124_03.jpg
そして大行列は、一路どんど焼き会場の戸隠スキー場へと進みます(。´∇`)ノ

松明もスタンバイo(^ω^*).o
blog_130124_04.jpg


スキー場についた種火は松明滑走へとつながれます♪ blog_130124_05.jpg


そしてついにやぐらへ点火!!!! blog_130124_06.jpg
3メートルを超す大やぐらが激しく燃え上がります!

お正月に子供たちが書いた書初めは、「上手になりますように」と、この火にのせて
天高く舞い上がりました(〃ノ∀`〃)

blog_130124_07.jpg


私は・・・書初めよりも・・・・ blog_130124_08.jpg
振る舞い酒でしょう(w´ω`w)ポ
ということで、大変おいしくお酒をいただきました(^^)/ 
今思えば、写真が上達するように昨年の写真を選んで燃やすべきだったでしょうか?(笑)

クライマックスは打ち上げ花火(ノ `・∀・)ノ゙
blog_130124_09.jpg
打ち上げ場所が近いので、
真上で上がる花火は迫力満点!

blog_130124_10.jpg
夜のゲレンデが花火で様々な色に染まるものまた幻想的です( ´∀`)ノ~~゚.+:。

花火が終わると厄除け餅が配られます!
本当は厄年の方優先ですが・・・みんな我先にと餅を取りに獲りに行きます(笑) blog_130124_11.jpg
私もちゃっかりゲットしまして、やぐらの残り火で焼いておいしくいいただき、無病息災を祈りました

こうして今年も無事にどんど焼きを終えることができました♪

神聖な炎にそれぞれ何を思ったでしょうか?
とても寒かったので、祈りをささげるというより暖房としてももってこいでしたが(笑)

1年の始めに地域の人が集まり、思いを1つにする大切な行事
また来年もみんなが笑顔で集まれるといいですね(≧з≦)