あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2013/06/03

スタッフlog

プランターで作るそばの花 〜其の一〜

つい先日のことです。
そばの育て方知ってる?とある人から聞かれ、
『ごめんなさい、よく知らないです・・・』と答えてしまいました。
私が知っていることなんて所詮、机上論・・・
そば製粉会社で働いているのにも関わらず・・・
『・・・』

そんな動機から原点に戻り、そばの生長について学びたいと思います!(щ゚д゚щ)

まずは、自宅のベランダにプランターを設置。
規模が小さいので最終的には花を楽しむことを目標に頑張ります!
いつか収穫出来るほどの量を栽培してそば打ちや、そば茶にする夢なんかもいいですね〜

■5/26 天候 晴れ
■播種

今回植えるそばは以下の2種類です。
・階上早生  (はしかみわせ)
・高嶺ルビー (たかねるびー)

階上早生は一般に夏そばとして位置づけられ、白い花を咲かせるそうです。
一方、高嶺ルビーは赤い花を咲かせるそうです。あまり流通はしていない貴重な種という事です。
どんな花になるのか、期待大です。
2種類とも、毎年お伝えしている『そば生長日記』の舞台となっている松本工場より分けていただきました!

さて、栽培の注意は?と調べたりしたところ
湿害に弱い(水はけが悪いとダメ)とのことです。これから梅雨で大丈夫ですかね・・・。

これ以外は特別に難しい事はないという事でした(・∀・)
そばは昔から救荒作物(自然災害や凶作による食糧不足に強い作物)としての歴史がありますしね。
丈夫な作物ということで初心者にも優しい?ようです┐( ∵ )┌

【5/26 播種】
blog_130529_01.JPG
指で穴をあけた後、そのまま適当にパラパラと種を撒いて土をかけて終わりました(・∀・)
生育状況によっては追肥が必要になるようです。
写真左側の長辺に沿って高嶺ルビー、右側に階上早生を植えました。

ご覧通りまだ何もありませんが、次回は発芽の様子などをお伝えできるはずです。
今後適宜、更新して参りますのでよろしくお願い致します!