あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2013/06/13

スタッフlog

プランターで作るそばの花 〜其の二〜

今回は5/31〜6/10までの様子をお伝えいたします!
5/29に平年より10日ほど早く梅雨に入った長野県。
しかし今年は雨の少ない"らしくない梅雨"で好天続き。持ち前の生命力の強さでグングン生長しています。

毎朝、水を上げる時と夜帰宅してからプランターを見ますがその生長の早さに驚かされます。
ホントに毎日グンッと伸びてます!!

blog_130612_01.JPG【5/31】 晴れ
昨日見たときは何だか土が盛り上がってきた気がしていましたが今朝にはもうこんなに生長が進んでいました!
まだそば殻がついたままの新芽もありました。







blog_130612_02.JPG【6/1】 曇り
双葉がきれいに開いてきました。
ご覧の通り、左側に植えた「高嶺ルビー」はまだまだこれから、発芽してくるものもありそうで葉も少し赤っぽいです。
右側に植えた「階上早生(はしかみわせ)」はきれいに生え揃いました。こちらは茎は赤いですが葉は黄色っぽいです。





blog_130612_03.JPG【6/2】 晴れ
双葉が出ているものはピンっと張ってのびのびと生長しています。
水は一日一回、朝にあげているだけですがベランダに出ると昨日より明らかに生長していることがよく分かります。
梅雨入りしたのに毎日晴れの日が続いています。






blog_130612_04.JPG【6/4】 晴れ
茎に高さが出てきました。大きいものでは6cmくらいまでに生長しました。
何だか、カイワレ大根みたいだな?と思ったら以前、松本工場でこのそばを分けてもらった時に新芽はサラダみたいにして食べることが出来るという話を思い出しました。
少し躊躇しながら一本食べました。
後味は苦味がありますがおいしい!
サラダにしたら全部なくなるので一本だけ犠牲にさせてもらいました。


blog_130612_05.JPG 【6/6】 晴れ
全体的に茎の高さがプランターの壁面より大きくなりました。
葉の色は完全に濃い緑色になりました。







blog_130612_06.JPG【6/7】曇り
双葉の間によく見ると次の芽が出てきていました。
高さはおよその平均で8.5cmくらいでしょうか。ヒョロヒョロっとノッポなイメージで茎は太くないです。
この日は風にあおられたのかお互いにもたれかかっているものもありました。





blog_130612_07.JPG【6/8】晴れ
この日も晴天に恵まれ、葉の緑が非常に印象的でした。大きいものでは10cmを超えるものも出てきました。
発芽してから約一週間。
本当に生長が早く、毎日驚かされます。






blog_130612_08.JPG 【6/10】曇り
後から出てきた芽、本葉も生え揃いました。茎も以前より太くなった印象です。
途中で枝分かれした茎がまた葉をつけています。









以上、5/31〜6/10までの様子でした。
毎日変化のある植物で、私のようなビギナーでも本当に無理なく楽しみながら育てられることに手応えを感じました!!

To be continued ♪(●'∇')ノ