あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2013/06/25

スタッフlog

プランターで作るそばの花 〜其の三〜

プランターで作るそばの花も今回で第三弾(*ゝω・*)
ようやく梅雨らしいお天気になった、長野県内でございます。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

播種から約一ヶ月
順調に生長を続けるそばの様子を今回もお伝えさせていただきます!

それでは どうぞ!

blog_130625_01.JPG
【6/11】 曇り
この日の最高気温は30℃。梅雨入りしており、猛烈な蒸し暑さ。

10cmを超える高さになってきました。

草丈が伸びてきて水を与えるのが少し大変です。



blog_130625_05.JPG【6/15】 曇り
この日でちょうど播種から20日目です。

発芽してから今日まででおよそ草丈は約16cmまで生長しました。
このアングルから撮影するとなんか面白いですね〜







blog_130625_07.JPG【6/20】 曇り
葉の色がだいぶ濃い緑色になり、その枚数もかなり増えてきました。

降雨もあり、梅雨らしい天気ですがそばは"水に弱い"植物。
雨に当たりすぎないように気を付けています。






blog_130625_09.JPG【6/25】 曇り
一番大きいそばの草丈が隣の鉢植えの高さを超えました。
隣は別の植物を植えてあるのですが、そばの日陰に隠れてしまうのも時間の問題の様です...。









以上、6/25までの様子をお伝えいたしました。

そして、これまでのそばの生長の軌跡をグラフ化しました!
朝晩の寒暖の差が激しい季節だという事が分かります。日中の最高気温が30℃近くまで上昇しても朝には15℃ほどまで気温が下がっている日も何日かありますね。

曇りがちで気温が低いときはそばの生長も少し鈍くなりますが晴れた日が続けば順調に成長することが察知できます。
blog_130625_10.JPG


それでは次回もお楽しみにヾ(=´∀`=)ノ☆