あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2013/08/23

スタッフlog

『第39回夏まつり松本ぼんぼん』に参加しました!

皆様、お待たせしました!

先日、8月3日に開催されました、
第39回夏まつり松本ぼんぼんに参加させていただきました様子を今回はお伝え致します。
(松本ぼんぼん参加告知ブログはこちら

さて、
年々その規模が大きくなっている松本ぼんぼんですが今回は314連、2万6700人が参加したとのことです!!
我々日穀松本工場連は松本城の西側、西堀公園前という所から出陣しました。

まずはみんなで出陣前に記念撮影!
先に撮らないとみんな酔っ払ってしまいますからね...(笑)
blog_130821_01.JPG
参加者全員がこれから始まる夏の一大イベントに心を躍らせ、非常に良い笑顔をしていますね!!
まだまだ静かなスタート前ですがこの後信じられない、踊りっぷりを見せてくれた人が何人もいました。
普段は物静かなアノ人がこんなにハジけるの!?
といった場面を数々目撃いたしました!お祭りの持つチカラってホントすごいですネ。

今年の衣装であるTシャツは紺色。
一昨年参加した時のTシャツは黒でしたが、今回は若干のデザイン変更とシャツの色を変更しました。左胸には存在感のある、『粉』の文字。今日は身を粉にして踊ります!

そんなこんなで開始時刻となり、1回目の踊りが始まりました!
blog_130821_02.JPG
写真からも伝わる躍動感(?)、毎回スロースタートですが徐々にエンジンが温まってきているようです。
純粋に楽しさが伝わってくる1枚です。

こちらは休憩の一コマです!
しっかり休憩しないと、踊っていられないですからね〜。
踊りっぱなしで結構ハードなお祭りなんですよ〜。踊る人の後方にはリヤカーで飲み物や食べ物を運ぶ部隊も控えていますので安心です!
blog_130821_05.jpg
知る人ぞ知る松本ぼんぼんの曲は、4コーラスで3分という編成の曲です。
踊りは1クールあたり21分間(3分の曲を7回踊ります!)行い、10分間の休憩を挟み約3時間を踊るというなかなか体力を使う祭りです!
だからこそ休憩は必須、大切なんです!一部ではお酒を飲み始めてから、更に祭りの楽しさが倍増し始めてきているようです。(※お酒は20歳になってから。飲酒運転も絶対ダメですよ)

踊りの回数も進み、あたりは暗くなって参りました。
そろそろ疲れが出てきているはずですが、まだまだテンションMAXです!!
blog_130821_04.jpg
松本ぼんぼんという祭りが人々に活力を与えていることがよく伝わる一枚です!

踊りもいよいよクライマックスを迎えたころにはこんな状態に!
blog_130821_06.jpg
最終(7回目)の踊りが終了したのは、21時過ぎ!
疲れていたのは勿論ですが、それ以上に日穀松本工場連には満足感・達成感が満ち溢れていました。みんなよく頑張りました!良い笑顔ですね〜
17時50分から祭りが始まったお祭り。約3時間を踊ってこれにて終了となりました!!
みんな時間を忘れて最後まで無事に踊りきりました!!

松本ぼんぼん当日には弊社の水出しそば茶を沿道の観客の皆様に配布しておりましたが、ご好評のうちに在庫全て終了しました!!ありがとうございました!!

今後とも一層、弊社をご愛顧お願い致します!!

松本ぼんぼんにおきましては、また再来年お会い致しましょう!
来年は長野びんずるに参加予定です!
では皆様、あばね!(松本地方の方言で『さようなら』の意味)