あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2013/10/15

信州ガレット振興会

信州ガレット振興会発足!!

突然ですが、

皆さん、『ガレット』という料理をご存知ですか?

ガレットとはフランス北西部・ブルターニュ地方の郷土料理でそば粉に水を加えクレープ状にした生地に生ハムや肉類、魚介類、サラダ、チーズなどをあわせた料理です。
blog_131008_01.JPG
当ブログ内に於きましてもこれまで何度か登場してきたガレットですがこの度、、、

地元の各企業・商工会議所などと共同で、

『信州ガレット振興会』を立ち上げることになりました!!!
blog_131008_03.JPG
弊社でも以前からガレット粉の生産を始め、販売もしてまいりましたがこの度振興会を設立するに至る一番の目的は、
『長野県の新たな郷土食として信州ガレットを広めたい』との思い。

主な会員である県内各企業や既に地域おこしでの取り組みがある北安曇郡白馬村の白馬商工会や茅野商工会議所、北佐久郡立科町商工会などが一体となって普及にの方々とが中心となって構成しております。
そして先日、
信州ガレット振興会の発足式が行われました!
blog_131008_04.JPG

県産のそばを使った生地に地元産食材を組み合わせたガレットを提供する飲食店や宿泊施設を増やすことを目的とし、シードルや白ワインといった酒類とともに提供するというような構想も練っております。
発足式当日には報道関係の方々にガレットを試食していただきました。
blog_131008_05.JPG
また2015年3月予定の北陸新幹線金沢延伸も見据え、県内を訪れる観光客にアピールし地域の農業活性化や観光振興などにつなげていきたいとも考えております。

今後は各地のイベントにも積極的に参加してまいりたいと思います。皆様のご来場を心よりお待ちしております!

◆今月のイベント参加情報
・『日穀そば祭り』 10/20(日)日穀製粉・松本工場で開催されるそば祭り
(アクセス情報はこちら

心を込めてお作りしたガレットをお試しください♪♪

信州ガレット振興会に関するお問い合わせは下記までどうぞ。
<お問い合わせ先>
信州ガレット振興会事務局 《日穀製粉株式会社内》
TEL: 0120-25-4157