あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2014/03/28

イベント情報

FOODEX JAPAN 2014に参加しました!

3/4(火)~3/7(金)まで幕張メッセで開催された、FOODEX JAPAN 2014に参加して参りました!

今年も長野県ブースの一部をお借りして商品の実演・試食を行いました。
FOODEX全体(4日間)では75,766名もの来場者があり、弊社ブースにも数多くのお客様にお越しいただきました!
今回、我々日穀製粉はガレットミックス粉とペンネ(パスタ)の紹介・提案をさせていただきました!

昨年のFOODEXでは、
『ガレットって、何ですか?』という質問が多く寄せられました。
当時はまだ発売して間も無かったガレットミックス粉はほとんど知られていない存在でありました。

しかし昨年秋に長野県の新しい郷土食にしようと信州ガレット振興会を発足。
各所で宣伝活動をしてきた効果なのか、ガレットをご存じで来てくださったお客様も多く、技術的な質問を受けることや商品に対するご意見や提案をいただくこともありました。

では早速、期間中の様子をご報告いたします!
blog_140319_02.jpg
こちらは弊社ブースの様子です。
前回と同様に今回も通路側に位置することが出来たせいか、沢山のお客様にお越しいただいて活気のあるブースにすることが出来ました。
ガレットは4日間で合計600枚(1枚を16人分にカットして提供)を焼きました。
あくまで計算上ですが9,600人程のお客様に提供させていただいたことになります。
スゴイ!

こちらは今回の試食で提供させていただいたガレットのひとつである『信州ジビエガレット』
ジビエ
とは野生の鳥獣を狩猟によって得た食材のことで今回は、鹿肉のローストコンフィを使用致しました。
普段、なかなか味わうことが出来ないジビエを食材に使っており、連日行列が出来るほどの賑わいでした!
blog_140319_03.jpg
また、この他にも同じ長野県の出展メーカー様より食材提供をしていただいて、即興で企業間コラボによるガレットを実現することが出来ました。これまで試したことの無い組み合わせでも非常においしいガレットを焼くことが出来、私たちとしても非常に大きな発見となりました。
ご協力いただいた、メーカー様ありがとうございました!

今回は幾つか取材をお受けする機会がありました!
こちらはNHKワールド(NHKの海外向け英語放送)の取材の様子です。
blog_140319_01.jpg
信州ガレットが早くも世界に向けて発信!?

つづいてこちらはNHK・BSの番組の取材。
実演スペースには透明のアクリル板を使用し効果的にガレットの作り方をアピールすることが出来ました!
blog_140319_04.jpg
写真右側では本格的なクレープ用のプレートで焼いております。
本当に水と混ぜるだけでガレットが焼けるのか?
特別な技術を必要としないのか?

等々のご質問をお受け致しましたがこのガレットミックス粉は水と混ぜるだけで簡単にフライパンを使って焼くことが出来ます!

昨年のFOODEXではガレットミックス粉やおそばのパスタ・タリアテッレ(今年はペンネ)という食材を知っていただくことから始まりました。
今年はこれまでの宣伝活動の成果があったのか、少しずつ前進出来ていることを実感することが出来ました。
まだまだ課題もありますが今後も新しいおそばのカタチを皆様に宣伝して参りたいと思います!

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!!

blog_140319_06.jpg

日穀製粉・商品情報ページはこちら
信州ガレット振興会のFacebookはこちら