あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2014/03/01

スタッフlog

内定者研修会

昨年10月と今年の2月。内定者研修会が行われました。
2回分の内定者研修会の模様をご紹介します。

10月29日
穏やかな天気の中、松本工場で第1回目の内定者研修会が行われました。
初めて一堂に会した内定者の皆さん。
例年どおりの質問。
『顔を晒されると困る人はいますか?』 
全員快諾?です。
blog_131126_01.jpg

自己紹介ではまだまだ多少緊張している様子でした。
その後、近所にある社宅を見学した後は・・・
お待ちかね、『先輩社員による業務説明&体験談発表&質問どんと来い!!』の時間です。
blog_131126_02.jpg
昨年同様、先輩たちの方が緊張しているような・・・していない人もいますね、今年は。
先輩たちの業務内容を聞いて、働く自分の姿が少しでもイメージできたかな?

楽しい昼食の後は、ある意味本日のメインイベントの蕎麦打ち研修!!
そばふれあい館二階で蕎麦打ちに挑戦です。
子供のころに打った事のある人。蕎麦は打った事がないけど餃子の皮は自分で作る人(私からすればその方が凄いと思いますが)。そして全くの初心者の人。
細い腕、ごっつい腕。12本の腕が一生懸命に蕎麦を捏ねます。

blog_131126_03.jpg

みなさん結構、さまになっていますね。

blog_131126_04.jpg
ぼそぼそだった生地が、だんだん蕎麦に近づいていきます。
麺切り包丁もなんのその。だんだん慣れてきて、ごっとん、ごっとんとリズミカルに。
blog_131126_05.jpg
文章で書いても分かり辛いですよね。
こちらをご覧ください!!

蕎麦打ちの後、工場見学〜クロージングを経て、研修会が無事終了しました。


早速翌日に、自分で打ったお蕎麦の感想が写真入りで寄せられました。
茹でると切れてしまった方もいたようですが、皆さん『味は格別!!』と満足していただけたようです。

さて、第二回は
2月12日
寒空の中、本社に集結する内定者の皆さん。
blog_140218_06.jpg
前回同様自己紹介から始まりましたが、流石に皆さん余裕?です。
入社にあたっての心構え、準備をする書類等の説明を聞いた後は前回同様に工場見学へ。

まずはグループ会社の、しなの麺工房の乾麺工場と生麺工場。
見学終了後様々な質問が出てきました。
初めて見る製麺工場に驚きつつも、冷静に観察しているんですね。
その後は70Km離れた、軽井沢工場へ。皆さんすっかり打ち解けて、移動の車内はすでに修学旅行の様に賑やかです。
いいなぁ、若いって。

そば茶を製造している軽井沢工場では、原料が焙煎され包装されるまでを見学。
blog_140218_07.jpg
自動化された貯蔵設備や包装設備に興味津々の様子でした。

最後は再び本社に戻って就業規則の読み合わせとクロージング。
blog_140218_08.jpg
かなり疲れた様子でしたが、皆さん笑顔で解散。良い経験になったでしょうか。

すでに授業も終わり、あとは卒業を待つばかり。
昼食中に聞いたところ、卒業旅行は沖縄や海外へ行かれるとのこと。
また、資格試験のため旅行はおあずけ!と言う方もいました。
なにはともあれ、残り少ない学生生活を楽しんでください!

入社式で皆さんの満面の笑みが拝見できる事を楽しみにしています!