あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2014/03/07

イベント情報

ガレットとシードルのマリアージュ

2月某日。
冬の信州を飛び出した我々は一路、千葉・幕張へ
道中、都内で渋滞に遭遇いたしましたが、
暖かい日差しに照らされたスカイツリーと眼前の東京湾に少しだけ春を感じました。
天候にも恵まれ、良い休日ダナと・・・。

やってきた場所は昨年末に幕張に誕生したイオンモール幕張新都心内にある久世福商店様。

そう、この日はこちらでガレットの実演・試食会をさせていただきました!

久世福商店様は、皆様ご存知の方も多い株式会社サンクゼール様の新業態店舗の第一号店でございます!!
blog_140304_01.jpg
『日本の食のセレクトショップ』をテーマに掲げられ、店内は日本各地の厳選された食材が所狭しと並べられおり、この日もたくさんのお客様で大変賑わっておりました!
今回、我々日穀製粉は同店で取り扱っていただいているガレットミックス粉のPRということで実際に商品を使用して信州ガレット振興会と共同でガレットの実演・試食会を開催いたしました。

店内の一番奥にあるこの素晴らしい舞台が本日の実演・試食会場。
(すごくきれいでかわいらしいキッチンでした!)
今回はチーズ味、ブルーベリー味の他にこの二つをミックスさせたチーズブルーベリー味の三種類をご用意させていただきました。
ガレットは食事としてもスイーツとしても、味付け次第でどちらでもお召し上がりいただけます! blog_140304_02.jpg
いざ試食・実演会を開始!

この日は久世福商店様からのサプライズ演出があり、希望のお客様にガレットのお供にシードル(リンゴの発泡酒)も試飲していただくことになりました!

実はガレットとシードルという組み合わせはガレットの本場・フランスのブルターニュではポピュラーな食べ方で、『マリアージュ』と表現されるほど素晴らしい組み合わせなんだそう。
皆様にはこのマリアージュな組み合わせを是非一度、体感していただきたいです。

余談?かもしれませんが実はガレットの原料のそば粉、シードルの原料のリンゴも長野県産を使用しております。地元・長野県の宣伝もしっかりさせていただきました!

試食をしていただいたお客様からは『おいしい!』といった声もいただき、モチベーションも最高!
ガレット作りを生で見ていただきながら、作り方や疑問にお答えするという質問形式だったということもあり、お客様の生の声を聴かせていただく貴重な経験でもありました。
blog_140304_03.jpg
『今日はショッピングモール全体のお客さんが普段より多いです』と、
事前情報を店長よりいただいていましたが、とにかく大忙しで色々考える余裕すらないくらいでした・・・。
試食に並ぶお客様たちからのアツイ視線をひしひしと感じつつ、黙々と焼き続け・・・
最終的には6時間ほどの間に約1,000人ほどのお客様に試食を味わっていただきました!
自分たちの仕事に対しての満足感に満たされたことに加え、当日のガレットミックス粉の売上も目標を超え、微力ながらもお店の売り上げにも貢献させていただけて本当にすばらしい実演・試食会となりました。
またいつか第二回も開催!?なんて話もチラホラ・・・。

ガレットとシードルのマリアージュを体験していただけたお客様もそうでないお客様も、
是非久世福商店様へお越しの際は、ガレットミックス粉とシードルをお買い求めください!