あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2014/07/24

スタッフlog

たけのこニョッキッキ!

今年も元気に、たけのこ狩り開催!
7月初旬、社内の名物行事「たけのこ狩り」が開催されました。主役のたけのこを採るため、向かったのは長野県高山村。秋の紅葉が見事なことでも知られる、自然豊かな村です。
blog_140722_01.jpg

集合は朝6時!毎年参加のベテラン勢と好奇心旺盛な素人がバランスよく集まりました。
blog_140722_02.jpg
雨ガッパにゴーグルをつけて準備は万端!いざ、たけやぶの中へ!!

密集する、たけやぶは前に進むだけで一苦労。
blog_140722_03.jpg

そしてこちらが
信州の初夏の風物詩「根曲り竹」
blog_140722_04.jpg
さすがはベテランチーム!素晴らしい活躍を見せてくれました
収穫記念に、ハイチーズ!
blog_140722_05.jpg

いざ!たけのこパーティーへ。と、その前に・・・。
車で10分ほど下った七味温泉へ行き、汗を流した後は「雷滝」へちょっと寄り道をしました。 blog_140722_06.jpg

blog_140722_08.jpg

信州の大自然を満喫したところで、いよいよ、たけのこパーティーへ!!
こちらは本日の戦利品の一部。
ご覧ください、鮮やかな緑色がとてもキレイ!
blog_140722_09.jpg

熟練たけのこ職人による、寸胴鍋いっぱいのたけのこ汁が出来上がりました!
blog_140722_10.jpg
たけのこ汁は、「さば缶」と「たけのこ」を信州味噌で味付けした北信州の郷土料理です。
溶き卵をたっぷり入れ、「おいしいすいとん」を入れるのが日穀伝統の味。おかわり必至の美味しさです。

こちらは採れたてのたけのこを皮ごと炭火で焼いた、焼きたけのこ。甘くてシャキシャキ!
blog_140722_11.jpg

たけのこを「花ころもライト」で揚げた、サクサク天ぷらも大好評〜♪
blog_140722_12.jpg

初夏の太陽の下、職場の仲間や家族でワイワイ食べた旬の味。
たくさん採ったたけのこは、あっという間に全てみんなのお腹の中に収まりました。
お天気にも恵まれて、お腹も心も大満足の1日なのでした。
blog_140722_13.jpg