あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2014/09/30

スタッフlog

ニッコクグラフ第20号~今年最後の【スーパームーン】~

少し前のことになりますが、ご了承ください。。

2014.09.09
中秋の名月の翌日に見えたのは、今年最後のスーパームーン。
スーパームーンとは・・・
「地球から見た月が最大になること」

雲が少なかったこの日、帰宅後すぐにベランダにスタンバイして
手動インターバル撮影に挑戦しました!

インターバル撮影とは、カメラを定点に固定し、一定の時間の間隔で
連続して写真を撮ることです。その写真をつなぎ合わせて動画にすると
パラパラマンガのような映像になります。
最新のカメラでは自動でインターバル撮影ができるようです!携帯のアプリでも撮影可!

これが撮影必需品。

blog_140926_01.jpg
カメラのシャッターを直接押すとぶれる可能性があるので、
リモコンでシャッターをきります。

今回は手動です・・・ストップウォッチ片手に30秒に一度シャッターきって
30枚くらいの写真をつなげて動画にしました。

じっとしていることができない私は、何度かカメラの三脚を蹴り飛ばし、
せっかく途中までうまくいっていた撮影をおじゃんに・・・
1時間ねばって、結局15分間分の月の動きしか撮れませんでした。トホホ

ということで枚数は少ないですが、月が動いていく様子を
撮影することができました!



なんせ孤独な撮影作業。そんなとき
「みてみて~おっきいお月さん!手が届きそうだね!」
という親子の会話が聞こえてきて、とてつもなく癒されたのでした。

そして撮影から数分後、月は雲の中へ・・・・

いつもより輝いてる月にパワーをもらい、今日も元気に仕事仕事!

ちなみに次にスーパームーンを見ることができるのは、な、な、なんと!
2015年9月28日!!1年も先です。

お天気が良くなることを祈って・・・
以上、にっこく写真部、馬場がお届けいたしました。