あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2014/09/04

スタッフlog

水出し韃靼そば茶のアイス茶漬け !!

残暑厳しい夏はどこへやら...。
今年は早くも秋の到来を感じてしまう、そんな風が吹いておりますね。

巷では『アイス・バケツ・・・』が流行しておりますが、『アイス・チャヅケ』をご紹介致します。
水出し韃靼そば茶を使用しての「アイス茶漬け」です!(タイトル通り)
余談ですが、くれぐれも"アイスクリーム"は使わないでくださいね・・・。

本来であれば『残暑にぴったり...』とご紹介させていただきたかったのですが・・・。
まだ夏が名残惜しいですね。

さて、レシピ紹介です。

■作り方(すごく簡単です)

必要なもの
・ご飯
(可能であれば予めご飯を洗うと、お米一粒一粒がシッカリとしてサラサラといただくことが出来ます!)
・水出し韃靼そば茶(商品情報はこちら)※事前にお茶にしておいてください。
・お茶漬けの素
・氷
・お好みのトッピング(今回は昆布とシラス)

所要時間:2~3分

一、ほかほかのご飯を器に盛り付ける。
blog_140902_01.jpg

二、昆布をのせる。
blog_140902_02.jpg

三、シラスをのせる。
blog_140902_03.jpg

四、お茶漬けの素をふり掛ける。
blog_140902_04.jpg

五、氷と共に水出し韃靼そば茶をかけて完成!
blog_140902_06.jpg

水出しそば茶の香ばしい香りがひんやりとした食感によく合います。

調理時間が短く、冷蔵庫の余った材料で簡単に作ることができるメニューです。
忙しいときや小腹がすいたとき、お酒のシメにもどうぞ!
『アイス茶漬け』をお召し上がりの際は是非、水出し韃靼そば茶をご指名ください!!

【インターネットからのご注文(24時間受付)】
日穀製粉オンラインショップより受け付けております。

日穀製粉オンラインショップ


【お電話でのご注文、商品に関するお問い合わせ】
日穀製粉株式会社
TEL. 0120-25-4157
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日及び弊社休業日を除く)