あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2015/07/06

スタッフlog

2015日穀筍狩り開催

毎年恒例の社内行事・筍狩りが今年も開催されました!

梅雨の最中ということで天候が心配されたものの、当日快晴となりました。
blog_150625_01.JPG
例年同様、朝6時に集合。向かったのは長野県上高井郡高山村の山中にある、こちらの竹藪です。
(※筍狩りには入山料が必要ですのでお忘れなく!また、毎年遭難事故や熊の目撃情報もありますので安全第一でお楽しみください)

竹藪に入ること、2時間弱。

まさに七転び八起き。いや、絶対にそれ以上...。
竹藪に足を取られ、バランスを崩して何度も転びました!

そしてこちらがこの日収穫した一本目の筍(ネマガリダケ)です。
竹藪の中では目が慣れてこないと見つけるのは中々難しいですが、時間が経つにつれ慣れてくると採ることが出来ます。
blog_150625_02.JPG
集合時間にはたくさん採れた人も、そうでないない人も全員無事帰還。
服や靴、更に顔も泥だらけですが...。

筍狩りの次は待望の温泉です!
筍狩りで疲れ、泥まみれになった体を温泉で洗い流します。
blog_150625_03.JPG
お湯はご覧のとおり薄緑色で、湯の花と呼ばれる温泉成分もたっぷりで大変素晴らしい温泉でした。

体の疲れを取ったあとは、更に癒しを求めて近くにある名瀑・雷滝へ。
物凄い水の流れ落ちる音と、朝の光に照らされた新緑が何とも清々しくとても気持ちいいおすすめスポットです。
blog_150625_04.JPG

さて、これよりBBQ開始です。
blog_150625_05.JPG

素焼きした筍はアツアツ・ホクホクです。他にも筍汁や天ぷらもあり、まさに筍尽くし!
blog_150625_08.JPG

こちらがその天ぷらです。
弊社の花ころもライトで揚げた天ぷらで、外はサクサクの中はホクホクでした。
花ころもライトの情報はこちら
blog_150625_06.JPG
味付けは塩のみ。シンプルで素朴な味わいですが大変美味しかったです!

信州らしいこの時期ならではの楽しみを参加者全員で満喫しました。
blog_150625_07.JPG