あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2015/10/27

スタッフlog

第19回 日穀製粉新そば祭りを開催致しました!

10月18日(日)、今年も大変良い天候に恵まれ、
「第19回日穀製粉新そば祭り」を開催致しました!

お陰様で今年も例年と同じく大変多くのお客様にご来場をいただき、各ブースとも大盛況となりました!
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。
blog_151018_01.JPG

さて、今年で第19回目を迎えた新そば祭り。
今回もそば祭りを通して『日穀製粉』を知っていただくため、自社商品関連の販売・試食、そば打ち体験、工場見学などなど各ブースを設け、日頃の感謝を込めてお客様をお迎えしました。

こちらは、そば祭り開場直前の様子です。
社員が勢揃いし朝礼後、ラジオ体操で体をほぐします。
今日一日頑張るぞー!と気合を入れます。
blog_151018_02.JPG

こちらはそば祭りのメインである、『新そば』をゆでている区域の作業風景です。
恐らく、初公開?ではないでしょうか。
担当する社員はしっかり一人一人役割が決まっておりまして、
ストップウォッチを使ってのタイムキーパーや、そばの投入・そばゆで・冷水でしめる係り、盛り付け係りなど様々です。
次から次へと時間正確にゆで上がるそばを、出来るだけお客様をお待たせしないよう素早く、丁寧に盛り付けてベルトコンベアに乗せていきます。(※こちらのベルトコンベアは年に一度だけ使用する、そば祭り専用コンベアです。)
blog_151018_03.JPG

そしてこちらが当日提供させていただいた、ざるそばです。
blog_151018_05.JPG
そば粉は石臼挽きの国内産のものを使用いたしました。
ざるそばだけで合計1,500人前ほどを販売いたしましたが、中にはおひとりで2人前、3人前とおそばを召し上がっていただいたお客様もいらっしゃいましたし、「おいしかったよ!」とのお声もたくさんかけていただきました。ありがとうございます!

今年のふれあい音楽祭も非常に盛り上がりました。
迫力ある和太鼓はお腹の底までに響き渡るほど。
ゆったりとした心地よい二胡の音色に癒され、
フレアカクテルパフォーマンスでは、ボトルやカップを使っての普段見ることのできないパフォーマンスを披露していただきました!
こてつのお二人のお笑いライブでは多くのお客様の笑顔を見せていただきました。
blog_151018_04.JPG

こちらもこてつのお二人。
いつもニコニコ笑顔のお二人ですが、ガレットを焼く時はとても真剣な表情です!blog_151018_06.JPG

こちらはそば打ち体験コーナーです。
そば打ちは慣れるまでは難しいと感じる工程も多くありますが、
お客様ご自身の手で作られたおそばの味はやはり格別のようで毎年人気の高いコーナーです。blog_151018_07.JPG

天候にも恵まれ、今年も大変多くのお客様に足を運んでいただいたおかげで大盛況のうちにそば祭りを終えることができました。
ご来場誠にありがとうございました。

来年は記念すべき第20回目となる新そば祭りです。次回もお楽しみに!