あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2015/10/05

信州ガレット振興会

第1回信州ガレットレシピコンテスト開催報告

皆様、こんにちは。
信州ガレット振興会・事務局長の平賀です。

さる9月27日(日曜日)。
『第1回信州ガレットレシピコンテスト』の2次審査を行いましたのでご報告させていただきます。
この日は1次審査を通過したメイン部門4レシピ、スイーツ部門4レシピの審査を行いました。

blog_151002_01.JPG

PDFダウンロード(400KB)


長野県の元気づくり支援金を活用し、1次審査は審査委員長・鎧塚俊彦氏により応募総数111レシピの中から8レシピを選んで頂き、最終決戦・・・。
しかし、本日審査委員長の奥様の思いもかけないご不幸で3名の審査委員の方々に全権をお任せする事となりました。

いざ審査開始。
二組が同時に実技開始。作る方も、審査する側も真剣その物でした。
blog_151002_03.JPG

blog_151002_04.JPG

blog_151002_05.JPG

先程までやさしい笑顔だった審査員の眼差しも厳しいプロ目線になりました。
blog_151002_06.JPG

こちらはホテルメトロポリタン長野総料理長板花芳博先生。
審査員も全部完食したほど、どれも美味しく審査員泣かせの作品ばかりでした。
blog_151002_08.JPG

こちらは審査員から出品者へのインタビューシーン。
出来上がりの自信作のコンセプトと審査員からの質問に、どの出品者も熱く答えておられました。
blog_151002_07.JPG

総評として審査員の方々からは、
どの作品も美味しく、見た目も本当に素晴らしい。甲乙つけがたかったと皆さま言っておられました。

さて、いよいよ審査結果の発表です。
厳正なる審査の結果は以下の通りとなりました。

メイン部門 グランプリ
松本第一高等学校
カレー研究同志会(増尾和哉さん、根石 亘さん、清 義樹さん)
「信州りんごのスパイスカリーガレット」
blog_151002_09.JPG

メイン部門 準グランプリ
松本第一高等学校
西村伶美さん
「お肌つるつる!クルミと夏野菜の中華炒めガレット」
blog_151002_10.JPG

デザート部門 グランプリ
長野県短期大学
平林佳奈さん
「NEW和食☆洋風あんみつ風ガレット」
blog_151002_11.JPG

デザート部門 準グランプリ
長野県短期大学
鈴木文香さん
「信州味噌漬けクリームチーズとりんごのガレット」
blog_151002_12.JPG

皆様ご苦労様でした、グランプリ・準グランプリ・佳作も含め111通からの今日の12作品、審査員一同本当に悩みました。
(順番を付けられないくらいの僅差でした。)

今回は全県下の食物系の勉強をされている学生の皆様から応募いただき、受賞者が偏ってしまった感が少しありましたが
応募頂いた学生の皆様、本当にありがとうございました。
また受賞された皆様、本当におめでとうございました。
賞状には後日、本日残念ながら欠席された審査委員長のサインを入れてお送りします。

追伸
信州ガレット振興会では11月11日(水曜日)に今回の審査員を務めていただいたホテルメトロポリタン長野総料理長監修の元、
今回グランプリを受賞したガレットや、ガレットと非常に相性の良いシードル(りんごの発泡酒)など他にも長野県産の食材をふんだんに使用したお料理を提供させていただくイベント、【長野県産ワインとガレットの夕べ】を開催する予定でございます。
詳細につきましては後日信州ガレット振興会HPやFacebookページなどでお知らせ致します。
(皆様奮ってご参加の程、お願いいたします。)

■信州ガレット振興会HPページはこちら
http://sgp-soba.com/
■信州ガレット振興会Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/shinshugalette.jp