あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2016/05/26

スタッフlog

新入社員研修

4月に入社した新入社員5名。
今月は主に長野本社や軽井沢工場で研修を受けております。

【本社編】
本社では営業・業務・総務部門で新入社員研修が行われました。
カリキュラムを考える上司・先輩社員が気合を入れて研修に臨んでいるということもあり(自分もその一人でしたが)、非常に濃い内容だったかと思います。
一社会人として、また日穀製粉の組織の一員として、少しでも理解を深めてもらえるよう連日研修を開催致しました。
blog_160524_01.jpg
研修続きの日々を送る彼らの後ろ姿。
座学中心でどうしても眠くなってしまう時間もあったかと思いますが頑張っていました!

【軽井沢工場編】
こちらはそば茶の製造を行っている軽井沢工場の品質管理部門での研修の様子です。blog_160524_02.jpg

また製造部門においては、そば茶の製造ラインの流れについて説明を致しました。
blog_160524_03.jpg

そば茶の包装部門では、一つ一つの製品を丁寧に仕上げることの大切さを学んでもらいました。
blog_160524_04.jpg

新入社員研修では会社の企業理念、各部署の業務内容や雰囲気、仕事を進めていく上で必要な就業規則など基礎的な部分の研修から始まり、それぞれの部署で必要な知識や技術、社会人としてのコミュニケーション能力、最低限の礼儀・マナーなど内容は多岐に渡りますが焦らずに確実にモノにしていきましょう!

最近では最高気温が25℃以上の夏日が続くなど、5月にしては暑い日が続いていて体調管理が難しい時期です。
自分の健康・時間・精神力を上手にコントロールして、研修を乗り切ってもらえればと思います。
頑張れ~!!