あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2016/07/29

スタッフlog

ニッコクグラフ第28号 第14回小布施見にマラソン!!

日穀写真部のT部長です。
7月17日、第14回小布施見にマラソンが開催されました。
全国各地から小布施を目指しランナーが集まってきます。

前日の受付会場では小布施のゆるキャラ「おぶせくりちゃん」がランナーや私たちボランティアを応援してくれました。
blog_160722_01.JPG

長野県PRキャラクターのアルクマも登場し、なぜか小川村の「おやキング」も・・・後頭部の焼き色が可愛いですね。
blog_160722_02.JPG

さて迎えましたマラソン当日。
今年もスタートは朝6時。
7時前には、私たちが応援(演奏)する17km給水地点を、トップランナーが真剣な表情で通過しました。
間髪入れずに2番目の選手が通過。
例年トップ集団は真面目なランナーの方々でしたが、今年は・・・なんとマリリンが3位。
blog_160722_03.JPG
記憶にある限り、過去10年間で最速のコスプレランナーです。

そう、小布施見にマラソンと言えばコスプレランナー。
今年は中盤に結構な勢いの雨。
コスプレランナーにとっては過酷なマラソンだったはず。
ただでさえ重いのに水を吸ってしまい更に重くなる衣装。紙製の物は雨であちこち破れています。
それでもやっぱりコスプレランナーの皆さんは元気です!!

恰幅の良い抜刀斎。
照れやのウルトラマン。
手にした氷が気持ちよさそうなストームトルーパー。
blog_160722_04.JPG
真田丸
リアルクマ
毎年恒例ご当地星人の小布星人。

信州ならではのコスプレの方も大勢います。
北信濃の伝統料理である「タケノコ汁」の具材であるネマガリダケとサバ缶。
今年の春に開催された諏訪地域の「御柱祭(おんばしらさい)」で使われた「御柱」。
blog_160722_05.JPG
皆さんコスチュームはどうやって作っているのでしょうか、本当に毎回驚かされますが
どれも本当にクオリティーが高いです。

私たちの演奏にも飛び入りしてくる方は大勢いましたが、今年はマエストロが飛び入り参加。
blog_160722_06.JPG
他のランナーに聞いたところ、このマエストロは道中各地の応援演奏で指揮をしていたそうです。

アンパンマンとモビルスーツは依然人気ですね。
blog_160722_07.JPG

吹き始めて2時間半ほど経過した頃。
はるか向こうから人込みと共に何かが・・・目を凝らすと猫バス?
blog_160722_08.JPG

中の人と1年ぶりの再会を喜びつつ、猫バスのテーマで送り出しました。
blog_160722_09.JPG

日穀ランナーズも数名参加していたはずですが、一人しか確認できませんでした。
blog_160722_10.JPG
もしかしたら、私が後ろの方で隠れてグビグビやっている間に、他の日穀ランナーズは通り過ぎて行ってしまったのかも・・・

最終ランナーが通過した頃には、すっかり雨も上がり蒸し暑い夏の陽気になりました。
実は前日、当日と弊社直営店 " 食楽彩々そば処みよ田 " も大変な賑わいで、大勢のランナーの皆様にご来店いただいたようです。
小布施で走った後は美味しい信州そばを!!

ランナーの皆さん。来年も小布施で盛り上がりましょう!!
blog_160722_11.JPG
私は走りませんが・・・