あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2016/07/06

スタッフlog

そば栽培観察日記 in 軽井沢工場【その2】

梅雨も本格化し、毎日ジメジメとした暑さが続いておりますね!
播種からおよそ3週間が経過した【そば栽培観察日記】の第2回目レポートをお届けさせていただきます!
(第1回目の記事はこちら

■6月27日(月) 天候:晴れ
【レポート内容:発育】
blog_160701_01.JPG

blog_160701_02.JPG
6月7日の播種から20日目となりました。成長の速いものと遅いものが混ざっている様子がわかります。
葉の形が小さなハート型に成長しています。
背丈は、15~17cmとなりました。
1つの茎から2~3枚の葉もあります。

blog_160701_03.JPG


blog_160701_04.JPG
よく観察すると「つぼみ」が見えてきました。
見えるかなぁ?
まだまだホントに小さい状態ですが、所々で確認が取れました。

■6月30日(木) 天候:晴れのち曇り
【レポート内容:発育】
blog_160701_05.JPG

blog_160701_06.JPG
播種から23日目となりました。
茎は赤くなり、「つぼみ」もすっかり白くなり粒状なものとなっています。咲くのは先ですが順調な成長なのではないでしょうか。
梅雨の時期で強い風が吹く中で、よくここまで成長してくれたと思います。

次のレポートは梅雨明けとなる頃を予定しております!
次回をお楽しみに!