あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2016/09/28

スタッフlog

秋祭りだ!~千歳の宮~

このところ長野は朝夕肌寒くなり、あんなに暑かった今年の夏もあっという間に過ぎたのか~と思うと同時に秋の訪れを感じるところです。

そんな中、秋祭りが各地で盛んに始まりました。
我々日穀製粉・本社の所在地である長野市南千歳町でも秋祭りが開催されました!
夕方6時に祭りが始まり、多くの地元の住民・企業の方々が参加され盛大に執り行われました。
blog_160921_01.JPG
みんなで力を合わせて、"わっしょい!"の掛け声でお神輿を担いでいきました!
blog_160921_02.JPG
我々日穀製粉がお世話になっている第一ホテル様の前で参加メンバーの集合写真
みなさんお祭りを楽しんでいました(^^)/
blog_160921_03.JPG
日が落ち、夜になってもお神輿を担ぎますよー。飾り付けられたお神輿もかっこいいですねぇ~。
blog_160921_04.JPG
こちらはチサン・グランド長野さんで木遣りを歌うシーン♪
その前には豪華なオードブル。そっちが気になる(笑)
このように木遣りを歌う各場所で美味しい食事、お酒が振る舞われるので、一層力が出ます!
blog_160921_05.JPG
飲んで食べて大きな声を出しお神輿担いで。お祭りだー!って感じでいいですよね(^O^)

お神輿を担ぐなんて滅多にない機会ですし、今回初めて担ぎました。肩にはバブル期を彷彿とさせる肩パットのようにタオルを詰めてやりました。それでも肩は痛くなりました(*_*)足は地下足袋を履いてやり、コンクリートの上を歩いたので足裏も痛かったです・・・
それでも、千歳の宮に戻ってきたら達成感を感じましたし、楽しくお神輿を担ぐことができてよかったです!!!
色んな企業の方も参加されて、お話をしたり交流もでき、いい機会になりました。
これからも地域の一員として、こういった行事に参加していきたいと思います。