あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2017/01/16

スタッフlog

基本回帰 そしてシンプルに!

少し遅れましたが、皆様明けましておめでとうございます。
本年も当ブログ「あっ日穀製粉のそばの国だより」を何卒よろしくお願い致します!
早速ですが今年最初の記事をお送りさせていただきたいと思います!


2017年1月5日。
弊社仕事始めとなったこの日、本社地区始業式および新年祝賀会が開催されました。

毎年、社長より全社員に向けましてグループスローガンが発表されるのですが、
今年は「基本回帰 そしてシンプルに!」です。
blog_170110_01.JPG

私なりの解釈ですが、こちらのスローガンについて考えてみました。
「基本回帰」
⇒初心に立ち返ること。
⇒物事の起こりに再び忠実になること。
⇒原点であると思った場所に帰ること。
「シンプル」
⇒質素、簡単、分かり易い。

こういった言葉がイメージとして思いつきました。

なぜ今この場所に自分が立っているのか、なぜこの会社で仕事をしているのか。
もう一度振り返り、考えると、前に進む力が湧いてきますね!

さて続いては、永年勤続者表彰式です。
入社10年以降の社員が対象で5年ごとに表彰を受けることができますが、今年は初めて自分も「表彰される側」になりました。
blog_170110_02.JPG
月日の流れは早く、振り返ればあっという間の10年でした。様々な部署で先輩方に仕事を教わり、お陰様で無事にこの日を迎えることが出来ました。今後もより良い製品づくりの為、少しでも会社に貢献出来ればと思います!
入社当時のフレッシュな気持ちと緊張感を持って仕事に向かえるよう、今年もまた1年頑張ります!(特にブログの更新も...!)

この後は、乾杯の音頭と共に祝賀会がスタートしました。
blog_170110_04.JPG
年に一度、各地で勤務する社員が一堂に会する貴重な機会。
お酒を酌み交わし、互いの近況報告や他愛のない雑談に始まり、熱く仕事の話を語り合う社員などなど会場内のあちらこちらで笑い声が聞こえてまいりました。

恒例のビンゴ大会は当選商品もバラエティ豊かに取り揃えられており、大盛況!
blog_170110_03.JPG
しかしアルコールが入ると全体の統制が非常に難しいですよね...。

ちなみにビンゴ一等賞は、地元老舗中華料理店の食事券1万円分!
いいですね~、来年こそは一等賞を!と口にした直後、
「来年こそは当てる!」という今年の目標を設定した人間も1名いました...。

こうして始まった2017年。
今年はどんな一年になるでしょうか。

今年もグループ社員一同全力で頑張って参りたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。