あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2017/06/21

ファームめぶき

ファームめぶき 活動報告 2017年4月

こんにちは!ファームめぶきの丸山です。
今回は、(少し前ですが)4月16日(日)に開催した筑北村の河鹿沢常会(かじかざわじょうかい)の野沢菜栽培農家5軒の皆様方との側溝清掃の様子をご報告いたします。

4月13日(木)。
この日は側溝清掃を行う場所の下見と、河鹿沢地区より約800m先の長野県小県郡青木村十観原地区の土地1.2haの視察をする予定です。
(河鹿沢地区の農家の方が所有している土地が隣の青木村にもあり、この度そちらもお借りすることになりました。)

8時に全員集合。いよいよ出発です!
blog_170509_02.JPG

青木村への道は木々に日差しを遮られる部分が多い道路がほとんどです。
普段は人や車の往来が少ないということもあり、道路はご覧の通り、雪融けの泥濘(ぬかるみ)に覆われておりました。
通行するにもこの雪と泥で足場が大変悪いため、この日の青木村の土地の視察は断念致しました。
blog_170509_01.JPG

4月16日に改めて青木村の土地を視察するため目指したところ、以前は通行が難しかった道路の雪も完全に解け、無事到着できました。
青木村でお借りする土地はこちらになります。
blog_170509_03.JPG
筑北村も青木村も山々に囲まれた文字通りの"山村"ですが、これほどのまとまった農地をお借りすることが出来、そばの栽培が今から楽しみで仕方ありません。

そしていよいよ、本日のメインイベントである側溝清掃が始まりました。
blog_170509_05.JPG

各々の持ち場で作業に入り河鹿沢地区約3Kmの側溝を清掃しましたが、場所によっては土砂と枯葉が山積しており大変苦労しました。
blog_170509_06.JPG

慣れない仕事で、クタクタに疲れましたが、作業終了後の慰労会でのビールは最高でした。
地区の方と親睦も深めつつ、様々なお話を聞かせいただき大変有意義な会であったことは言うまでもありません。
blog_170509_07.JPG

これからそばの栽培の本格的な作業に入る季節となります。
一年目ということもあり慣れないことばかりですが、地域の皆様のご協力を賜り、最高のそばを生産できればと思います。
今後もブログを見てくださる皆様方にも、できる限り我々の活動報告をしていきたいと思っております。
blog_170509_04.JPG
河鹿沢より臨む北アルプス。