あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2017/08/28

ファームめぶき

ファームめぶき 活動報告 2017年7月

みなさん、こんにちは!ファームめぶきの丸山です。

毎日蒸し暑い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
我々のそば畑がある長野県筑北村は、曇りや雨の日が多く、ここ最近はスッキリしない天候が続いております。
ただ、農作業中に時折感じる、涼しく爽やかな風は高地ならでは「癒し」であり、「楽しみ」でもあります。
雨はそばにとって、文字通り"天敵" !?。
夏のギラギラした太陽が少しばかり恋しい、そんなことを思う今日この頃です(>-<)

■7/6(木)~7/7(金) そばの若葉刈り取り(筑北村河鹿沢地区)
・7/6(若葉刈り取り:1日目)
この日は朝7時頃から若葉の刈り取り作業を行いました。
日穀製粉の若手社員が「農業活動体験」の一環として加わり12名で畑に入り、鎌を使って手作業で刈り取りを行いました。
blog_170810_01.jpg

blog_170810_02.jpg

・7/7(若葉刈り取り:2日目)
この日は前日より多い総勢22名で作業開始です!人数が増えた分、作業もスピードアップ!
2日目の様子は別途書き上げたブログ記事のページがございます。(⇒記事はこちら
blog_170810_04.jpg

blog_170810_05.jpg

blog_170810_03.jpg
2日間で、およそ4トンの若葉を収穫しました!
収穫したそばの若葉は日穀製粉で取り扱う「ハイルチン」という製品になる予定です。
暑い中、手作業での刈り取りでしたが「ファームめぶき」として初めての収穫・出荷を無事に終えることが出来ました。
大地を耕し、播種・草刈りなどをして育て上げた「そばの若葉」が加工され、製品となって各お客様にお届けされることを思うと"達成感"と"嬉しさ"がこみ上げてきました。

■7/8(土)  播種 (筑北村河鹿沢地区)
前日の刈り取り後、トラクターで畑を耕す様子です。
blog_170810_06.jpg

そして播種。
この日も天候が良く無事作業終了です。
blog_170810_07.jpg

■7/24(月) 夏そば刈り取り (筑北村乱橋地区)
この日は夏そばの刈り取りを行いました。
blog_170810_09.jpg

数日後、今度は秋そばの播種を行いました。
blog_170810_16.jpg

■7/29(土) 筑北村夏祭り
この日は農作業を早めに切り上げて、村のお祭り会場へ向かいました。
生憎の雨となりましたがお祭りを楽しみにしていた、たくさんの方々が集まってお祭りを楽しんでいました。
blog_170810_14.jpg

信州ガレット振興会による、ガレットの出店もありました。
ガレットとは、フランス・ブルターニュ地方の郷土料理でそば粉を使用したクレープのことです。
blog_170810_15.jpg
いつか自分が生産したそば粉でガレットを焼いてみたい!?
新たな挑戦を考えつつ、お祭りは見事な花火が上がってフィナーレとなりました!

梅雨が明け、夏本番・・・と思いきや今年は全国各地で雨が主役の夏のようですね。
夏らしい太陽が戻る日を期待しているうちに、ここ最近はコオロギや鈴虫の鳴き声が聞こえ、季節は秋へと移り変わっていっています。
残り少ない夏を悔いの無いよう過ごしつつ、収穫の秋へと備えたいと思います。

ファームめぶき 丸山