あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2018/03/16

日穀製粉NEWS

そばセミナーを開催しました!

先日、日穀製粉の松本工場で長野県内のそば関係者をお招きして「そばセミナー」を開催しました!
当日は50名近い参加者の方々に加え、テレビ・新聞等報道関係も5社ほどご来場いただきました。
blog_180312_01.jpg
県内のそば生産拡大と、地域の活性化につなげるためのきっかけになればと企画しました。

「そばで村おこし成功事例とそばのブランド化 確立セミナー」と題しまして、
講師に白馬商工会会長・杉山茂実様、JAあさひかわ・佐藤崇之様、同・村上達也様をお招きし講演を頂きました。

杉山様には、白馬ガレットの取組や現状、また課題など実例を交えながらご紹介頂きました。
blog_180312_02.jpg
村おこしの成功例として、そばの活用や人材の育成などに力を入れている事が伝わってきました。

佐藤様には、JAあさひかわの紹介から、そばの生産状況や先進の取組などをご紹介頂きました。
blog_180312_03.jpg
顔の見える販売については、みなさま特に興味持たれたようでした。翌日の新聞にも掲載されました。

村上様には、そばのブランド化を目的とした 自然雪蔵熟成そばの取組を中心にお話頂きました。
blog_180312_04.jpg
長野にも雪深い地域があり、参加者のみなさまも興味津々で熱心にお聞き頂きました。

また、質疑応答では、活発な意見交換が行われました。ある参加者の方からは「新たな発見があり、大変参考になった!」という有難いお言葉をいただきました。

先生方の講演ののち、弊社開発本部による 試食を兼ねたメニュー提案をさせて頂きました。
blog_180312_05.jpg
ノンアルコールシードルの乾杯にはじまり、そばを使った料理をコース仕立てでレシピの説明を交えながら味わっていただきました。

ガレットに、そばパンケーキ、そば粉のポタージュ、中華ちまきなど新しい提案を加えてみなさまの今後の取組に何か参考になったことを期待しています。
お馴染みの「そばきり」以外にも、こんなにも多様な調理法があるのかと私自身も驚きを感じるとともに、更にそばについて学び続けたいと思いました!
blog_180312_06.jpg

来年も開催を企画しておりますので、多くの方の参加をお待ちしております!