あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2018/09/14

スタッフlog

千歳の宮・秋祭り

今年も私たち日穀製粉の本社がある、長野市南千歳の秋祭りに参加させていただきました!
(日穀からは5名が参加。)
祭り開始前には、参加者が続々と南千歳公園隣のお宮周辺に大集合!
blog_180913_01.jpg
当日は朝から雨模様でしたが午後には晴れ間も見え、天候は何とか回復。
お神酒もしっかりいただいたところで準備万端!
「ヨイショ!」肩にのしかかるお神輿の重いこと...。気合いを入れてお祭り開始です!

開始から数十分が経過したころに、一行はJR長野駅へ。
改札へ向かう階段は、「祭」の参加者で埋め尽くされておりました。
blog_180913_04.jpg

在来線の改札前で「木遣り」を歌う方々。
迫力ある歌声に思わず足を止めて見入る人が大勢いらっしゃいました。やっぱり、かっこいいですね!
blog_180913_02.jpg

長野駅を出てから、南千歳の町内をぐるっと一回り。
お神輿を担いだまま途中で赤信号になってしまっても、駅前交番警察の方々に交通整理してもらい、数十人で大通りを渡り...。
個人のお宅や企業の事務所を訪れては、振る舞われたお酒を地元の方と、飲む。(初対面です...)
そしてまた別の場所で、飲む。の繰り返し。
お祭りじゃないと出来ない非日常でした。
blog_180913_03.jpg

午後10時過ぎ。
ようやくお祭りの開始場所である、お宮の前に戻って参りました。
blog_180913_05.jpg
朝からの雨で心配されましたが、ほとんど雨にも遭わず、大変楽しく担がせていただきました。
各所でいただいたお料理やお酒も大変美味しく、町の方々の笑顔
がとても印象に残りました。

また来年もよろしくお願いいたします!