あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2019/05/29

スタッフlog

会社説明会を開催しました!!

4月25日と26日に松本工場と本社で会社説明会を行いました。

合同企業説明会では業務の詳しい内容まで伝えることができません。
当社のことをもっと知っていただくために、実際に業務に携わっている先輩社員から日々の業務内容や事務所の雰囲気などを学生のみなさんに自身の経験談を話してもらいました。

松本工場では取締役から会社状況や松本工場概要の後、開発本部、品質管理部、品質保証部、そば製造から4名の先輩社員より業務内容の説明をしてもらいました。
blog_190524_01.JPG

翌日は本社にて会社説明会を行いました。
こちらも取締役から会社状況の説明の後、長野営業所、通販部、業務本部、情報管理・経営管理から4名の先輩社員より業務内容の説明をしてもらいました。
本社の説明会には社長も出席し、会社の理念と学生のみなさんに伝えたいことをお話ししていただきました。
社長の熱いメッセージに熱心に耳を傾けていたのが印象的でした。
blog_190524_02.JPG
先輩社員たちは口々に「緊張する~~~!」と言いながらも、学生のみなさんにわかりやすく伝わるよう一生懸命、話をしていました。学生のみなさんもメモを取りながら真剣に聴いていました。

説明会終了後は昨年も行った先輩社員に直接質問できる時間。説明会の中では聞けなかったこと、疑問に思っていることを熱心に質問していました。
人事部にも採用についての詳細を聞かれ、新任のA部長はあくせくしながらでしたが、親身に学生さんにお話ししていただきました。
blog_190524_04(変更後).JPG

午前と午後、2回の説明会を終えて、緊張の糸も切れ、いつもの笑顔が戻り、一安心の先輩たち。
≪松本工場説明会での先輩社員≫
blog_190524_04.JPG

≪本社説明会での先輩社員≫
blog_190524_05.JPG


2日間で約85名の学生さんが会社説明会に参加されました。
短い時間でしたが、少しでも日穀製粉の魅力が学生さんたちに伝わったでしょうか(^^♪

学生のみなさん、就職活動も終盤戦になっている方も多いと思いますが、体調を崩さぬよう注意しつつ、就職活動頑張ってください。