あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2019/07/18

スタッフlog

そばの若葉刈取り作業

7月8日、7月10日とファームめぶき圃場河鹿沢地区でそばの若葉の刈取り作業を行いました。
今年も、新入社員や日穀スタッフも参加しての作業となりましたが、特に新入社員にとっては、圃場での実習を通して自社の製品ができるまでの過程を知ることができる学びの場でもあります。

朝7時頃から刈取り作業開始です。
blog_190710_1.jpeg

機械でそばの若葉を刈っていきます。
blog_190710_2.JPG

blog_190710_3.JPG

刈られたそばの若葉を束ねる作業を行います。
そばの若葉からハイルチンという製品が作られます。
品質に影響を及ぼさないように雑草を丁寧に取り除きながら作業を進めます。
blog_190710_5.JPG

blog_190710_4.JPG

束ねたそばの若葉は、鮮度のいい状態のまま工場へ運搬するため、刈取り作業と並行して次々とトラックに積み込みます。
blog_190710_6.JPG

全員で団結して作業すること2日間でここまで刈取りをすることができました。
blog_190710_7.JPG

夏の暑さと慣れない作業で疲労もあったと思いますが、最後はいい笑顔をカメラに向けてくれました。
いい経験が出来たのではないでしょうか。実習を通して学んだことをぜひ今後に生かしてください。
blog_190710_8.JPG
新入社員の皆さん、お疲れ様でした。