あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2021/09/28

スタッフlog

標高2,100メートルの国道

日穀写真部のTです。
8月最後の日曜日。30℃を超える長野市を脱出し、涼を求めてドライブに出かけました。
北国街道、北信五岳道路、県道29号を通って中野市に入り、国道403号経由で国道292号に入れば、あとはひたすら上がるのみ。
山ノ内町に入って6㎞ほど進むと、それ以降は激しい上りと激しいカーブが何か所もあるので要注意。
過去に猿の集団と並走したり、道の真ん中に立つカモシカに遭遇した事もありました。
カモシカの眼差しって、何だか心の中まで見られているような不思議な感じです。
慈愛に満ちているようでいて冷ややかなようでもあり、深い眼差しでした。20数年も前の出来事ですけど。

そんな楽しい国道292号を上がった先には
標高2,100メートルの横手山ドライブインから見るこのパノラマ。
私の自宅との標高差は約1,800メートル・・・ガン●ム100機分と言えばイメージが湧きますね。
blog_210916_01.jpg
雲の上に見える北アルプスの稜線。絶景哉絶景哉。

blog_210916_02.jpg

毎年お盆休みに訪れるのですが、大渋滞で駐車できずただただ通過するだけ。
今年は初の駐車場入り。おかげで写真も撮れます。
blog_210916_03.jpg
ここから約2㎞進むと国道最高地点。標高2,172メートル。横手山ドライブインよりさらにガ●ダム4機分↗↗

この志賀・草津ルート、白根火山活動により一部封鎖されて以来4年ぶりとなる全線開通。
それもあってか、車やバイク以外にもロードバイクやマウンテンバイクと言った自転車を結構見かけました。
blog_210916_04.jpg
ちなみに気温は18℃。ちょっと風が吹くと涼どころか寒いくらいでした。

来年もまた、涼を求めて駆け上がります。
慣れた道なのでナビは使いません。。。

ドライブのお供には、手軽なペットボトルタイプのダッタンそば茶をどうぞ!
PET ダッタンそば茶信州の恵み 350ml×6本入(日穀製粉オンラインショップ)
PET ダッタンそば茶信州の恵み 350ml×24本入(日穀製粉オンラインショップ)