あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2022/02/04

スタッフlog

2022年 節分・にっこく本社編

2022年2月3日 節分。
今年は雪が多く、春を感じられるのはまだまだ先ですが、暦の上では明日から春ですね!
ということで、にっこく本社では毎年恒例の豆まきがおこなわれました (^O^)/

blog_220203_01.jpg


今年、豆をまく人に選ばれたのは3名。
本社にはあいにく年男・年女がいなかった為、総務のA部長が音頭を取り、この日本社へ訪れていた長野県内の事業所に勤務するI工場長とT部長(○回目の年男)が特別ゲストとして参加してくれました!

ゲストのお二人でツーショット、気合十分ですね~

blog_220203_02.jpg


まずは社長室から。
マスク着用、手指消毒など、しっかりと感染対策をして、控えめの発声で豆をまき始めます。

blog_220203_03.jpg


この日の準備から始まり、豆を補充する総務のYさんも大忙し(^▽^;)

blog_220203_04.jpg


(ガリッッ・・・)

「あっやべぇ(T部長)」
気合が入りすぎて、こんなアクシデントも(笑)

blog_220203_05.jpg


ひととおり豆もまき終わり、今年も無事に福を招き入れることができました!

対面のコミュニケーションが少なくなっている昨今。
マスク越しのたくさんの笑顔を見て、このような行事の大切さや「当たり前」のありがたみを改めて感じました。

明日からは新しい春を迎えます。気持ちを新たにこれからも頑張りましょう!!