あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2022/05/10

スタッフlog

絵のような風景

日穀写真部Tです。
みなさん、ゴールデンウィークは出かけられましたか?
私は天気の良かった後半、ドライブに出かけてきました。

御開帳で混み合う善光寺付近を横目に、国道406号をただひたすらと。
鬼無里の町の中を過ぎると段々道が狭くなり、更にカーブの連続。
普段だとそれ程対向車も来ない道ですが、そこは流石にゴールデンウィーク。
ツーリング中のバイクや県外ナンバーの車と結構すれ違いました。
鬼無里~小川村(ちょっとだけ)を経て白馬村に入りしばらく走ると、白沢洞門に突入。
洞門西側には白沢峠展望台があり、広くはないですけど駐車スペースもあります。

blog_20220510_01.JPG

※洞門入り口につき、駐車場の出入りには十分ご注意ください。
新緑と雪山。絶景哉!!

更に走る事10数分。目的地の大出公園に到着。通常公園併設の駐車場を使用するのですが、ゴールデンウィーク期間中は臨時駐車場へ。
『P→約1.5㎞』の看板を見てヒ~っと思いましたが、ぐるっと反対側に回り込むだけなので、臨時駐車場から公園までは歩いて数分でした。

blog_20220510_02.JPG

駐車場から吊り橋に向かう途中、目に飛び込んでくる桜と雪山。
この景色も信州の春の醍醐味ですね。

しばらく進むと清流姫川にかかる大出吊橋があります。

blog_20220510_03.JPG

吊橋の上で立ち止まると、姫川を抜ける爽やかな春の白馬の風が体を包んでくれます。
とても心地よく、自然と一つになったような気がして癒されます。

公園には多くの方が訪れていて、海外からの人々も。白馬を代表する観光名所の一つと言うのもうなずけますね。

blog_20220510_04.JPG

東側の坂を上がったところにある大出公園展望台。

blog_20220510_05.JPG

白馬三山、清流姫川、大出吊橋。ここからの眺望はまるで絵のような風景。
もう少し早い時期に訪れると、ここに満開の桜も加わります。

冬の白馬村は大勢のスキー客が訪れる場所として知られていますが、写真のラフティングのように雪の無い季節でも楽しめる場所が多くあります。
そば処としても知られており、白馬産のそば粉と地元食材を使ったHAKUBAガレット目当てに訪れる方も多いそうです。

視覚と味覚、両方で信州の良いところをご堪能いただけます。

なお、ご自宅でガレットを楽しみたい!!と言う方はコチラをどうぞ。
ボンサラザン ガレットミックス粉 180g(日穀製粉オンラインショップ)