あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2022/06/02

スタッフlog

祝 善光寺御開帳開催!

新型コロナウイルスの影響で1年延期となっていた「善光寺御開帳」が4月3日より開催となりました。
4月23日に前立本尊を讃える最も重要な儀式「中日庭儀大法要(浄土宗)」が執り行われました。

blog_220601_01.jpg

善光寺奉賛会副会長として小山社長が参列致しました。
ぞろぞろと本堂の回向柱に向かう楽人や稚児、住職に続いて...見つけました小山社長!

blog_220601_02.jpg

(本当はピースしてくれていたのですが、カメラマンの技術不足で撮れませんでした...すみません)

当日は天候にも恵まれ、爽やかな青空のもと厳粛な儀式となりました。
コロナ禍ではありますが、七年に一度という事もあり善光寺の周りは賑やかな雰囲気!
今回の御開帳は密を避け安全に参拝できるよう、通常より1ヶ月ほど長い6月29日まで開催されます。
期間は過去最長の88日間!漢数字にすれば末広がりが二つならんで、なんだか縁起がいいですね!

blog_220601_03.jpg

回向柱には感染症対策として光触媒コーティング剤が塗布され
触る直前と直後にもアルコール消毒ができるよう、対策されております。
しかも...今回の御開帳は夜になると回向柱がライトアップ!!!
昼とはまた違った雰囲気で御開帳を楽しむ事ができます♪

ここ数年は寂しい事が続きましたが、久しぶりに賑やかな雰囲気に触れる事ができました。
七年に一度の祭典、機会がある方は是非足をお運びください。