あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2022/06/03

ファームめぶき

さつまいもの苗植えをしました!

こんにちは!
先日、東筑摩郡筑北村にある 日穀製粉のグループ会社 (株)ファームめぶき にて
さつまいもの苗植えを行いました。

この日の最高気温は32℃、晴天の中作業スタートです!

blog_220602_01.jpg

株間30cmをとりながら植え付けしていきます。

blog_220602_02.jpg

blog_220602_03.jpg

粘質で甘味が強く、とろけるような口当たりが楽しめる「安納芋」を50株
しっとりした食感で甘味が強い「紅はるか」を50株
甘味が強くホクホクとした食感の「紅あずま」を100株
合計200株の苗を植えました!

blog_220602_04.jpg

収穫は10月頃、大きくて美味しいさつまいもがたくさん出来る事を願いつつ今から収穫するのが楽しみです!

さつまいもの苗を植えた隣にすくすく育っているじゃがいもの花摘みをしました。
花を摘むか摘まないか意見が分かれ悩みましたが、花へいく栄養を温存するため
美味しいじゃがいも育ってくれ~!!と願いつつ摘むことにしました。

blog_220602_05.jpg

また、昨年定植をしたブドウ山椒の圃場をみてきました。

blog_220602_06.jpg

定植してから実がなるまで3年ほどかかるということですが、
山椒には雄の木と雌の木があり、一緒に育て受粉をさせることで山椒の実がなるとのこと!
実がなるのは雌の木だけで、最低でも1本ずつは一緒に育てると良いみたいです。
雄の木の花山椒と雌の木のブドウ山椒です。

blog_220602_07.jpg

こちらは韃靼そばの圃場です。

blog_220602_08.jpg

まだ花は咲いていませんでしたが、もう少ししたらキレイな花を咲かせたそば畑を見ることができます!