あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2022/08/01

スタッフlog

3年ぶりの開催&再会!!

日穀写真部Tです。
7月17日、3年ぶりに開催されました第19回小布施見にマラソン!!
2年間空いてしまいましたが、今回で14回目の参加。
もちろん私は走らず、アンサンブル仲間と千曲川の堤防でラッパを吹いて吹いて吹きまくるのみ。
早朝から千曲川に向かって吹くトランペットは気持ちいい~。
自宅でもたまには吹いているのですが、周りを気にせず全力で音を出すこの爽快感!!

blog_220725_01.jpg

3年前に発生した台風で傷ついた千曲川堤防は現在工事中の為、例年より少し狭い走路面。
そんな状況にも負けず、約5,000人のランナーが元気いっぱい走り抜けていきました。

トップ集団が抜けていくと・・・コスプレランナーの登場です!!!

blog_220725_02.jpg

日差しもきつくなってきた中、優雅なご一行。

小さい頃によく読んだ野ねずみの兄弟が、フライパンと卵の殻を背負ってきました。

blog_220725_03.jpg

そういえば子供達も好きで、よく読んであげたっけなぁ。

地球を素手で割ることが出来る少女型アンドロイドの集団がキ~ンっとな。

blog_220725_04.jpg

確認したら平成版ではなく昭和版と言う事で、チョイとホッとしました。

応援演奏の定番曲として毎年ヤングマンを演奏しているのですが、今回はナント・・・
大勢のスクールメイツと共にヒ●キが登場。
手にはリンゴとハチミツとろ~りとけてるカレールーが握られています。

blog_220725_05.jpg

通過するランナーを巻き込んでのYMCAの大波。

blog_220725_06.jpg

アンパ●マンとメロ●パンナちゃんもノリノリ。

YMCAの波が収まると、今度は風の谷の姫様とトルメキアの殿下。

blog_220725_07.jpg

王蟲のインパクトが凄いですね。

そして1年に一度(今回は3年ぶりでしたけど)小布施でしか会えないスーザフォンおじさんの登場。

blog_220725_08.jpg

3年ぶりの再会とコラボ演奏を楽しみました。

そうそう、今回の小布施見にマラソンも、口ひげを生やした世界的に有名なイタリア人配管工が何人も走っていました。
テーマを演奏すると・・・テテッテッテレッテッ

blog_220725_09.jpg

18km走ってきて疲れているのに、必ずジャンプしてくれます。マ●オじゃないランナーも。
日本人に染み付いたDNAなのでしょうか、もはや。

最終ランナーを水戸黄門のテーマで見送り3時間半の演奏が終了。
毎回付き合ってくれる仲間に感謝。
41年間吹き続けてきた相棒にも感謝感謝。

blog_220725_10.jpg

海の無い小布施に大きな波をつくる。
ランナーが走る波、応援する人の波、子どもたちがつくる波、そしてボランティアがつくる波。
いくつもの大きな波をつくり出して、3年ぶりの小布施見にマラソンが無事終了。

ランナーの皆さん、来年もまたお会いしましょう!!
そして汗を流した後は・・・そば処みよ田で、よ~く冷えたアレをグビッとどうぞ!!
https://www.nikkoku.co.jp/miyota/(食楽彩々そば処みよ田公式サイト)