あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2023/01/30

スタッフlog

雪ニモマケズ 寒さニモマケズ

北アルプスには雪がかかり、寒さが身に沁みる冬になりました。
2023年1月下旬から日本列島には10年に一度の大寒波が襲来し、松本も厳しい寒さが続いています。
日穀製粉松本工場が位置する松本市は降雪が少ないのが特徴ですが、今回は雪が降り積もり、日陰にはまだ雪が残っています。
1月27日(金)、最高気温1.6℃、最低気温-3.0℃が観測され、風も強くとても寒い一日でした。

blog_20230130_01.jpeg
松本工場内の水車にも氷が付いています。(この水車は凍っても一年中回っています。)

blog_20230130_02.jpeg
応接室から水車の反対側を見ると...水車の骨に氷がつき、大きな雪の結晶のようできれいです!

松本市は松本城で行われるレザーマッピングや氷彫フェスティバル、ウインタースポーツ、雪が積もった山の景観など、冬の楽しみがたくさんあります。
寒さに負けず回る水車のように、私も活動的に松本を楽しもうと思います!

ぜひ皆様も暖かいアウター、手袋やマフラー、帽子などで寒さ対策をしっかりして、冬の松本に訪れてみてはいかがでしょうか。