あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2023/04/26

ファームめぶき

じゃがいもの種植えをしました!

日穀製粉のグループ会社「(株)ファームめぶき」の畑にてじゃがいもの種を植えました。

今年入社した新入社員も研修の一環として一緒に作業開始!

blog_230421_01.jpg

うねを造り真ん中に溝を掘り、堆肥と元肥を撒いていきます。

blog_230421_02.jpg

肥料やけを起こさないように、肥料の上に再び土を被せます。

blog_230421_03.jpg

200個ほどの男爵の種いもです!
30cm程度の株間を開けて植えていきます。

blog_230421_04.jpg

blog_230421_05.jpg

みんなで愛情をたっぷり込めて植えたので、きっと立派なじゃがいもが育ってくれるはず!!
収穫が楽しみです!

blog_230421_06.jpg

また、筑北村河鹿沢(かじかざわ)にあるファームめぶきの韃靼そばの圃場もみてきました。
山道を抜けた先にある圃場の広さに新入社員もびっくりしていました!
7月の収穫に向けて韃靼そばの播種をしている所も見学できました!