あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2011/10/13

日穀製粉NEWS

第15回 新そば祭りを開催します!

弊社松本工場において、毎年恒例の「第15回 日穀製粉 新そば祭り」を開催します。
昨年は2760名の方にお越しいただき、おかげさまで地域の皆さまに喜んでいただけるイベントとして少しずつ成長できているのかな〜と実感しております!!

↓↓↓ 昨年の様子です ↓↓↓

blog_101029_2.jpg

新そばの飲食コーナー

blog_101029_3.jpg

そば打ち体験コーナー

などなど、昨年の新そば祭りの模様はコチラからご覧ください!

15回目となる今年も内容盛りだくさんですよ〜!!!

飲食コーナーでは、収穫されたばかりの香り高い新そばを召し上がっていただけるのはもちろんのこと、体が温まるすいとんおやき、子供たちに人気のクレープに加え、今年は、かりんとう一筋80年の旭製菓様(公式ホームページはこちら)と白馬ガレット様(公式ホームページはこちら)が初出店!!

ガレットとは、フランス北西部のブルターニュ地方の郷土料理で、そば粉と水、塩などを混ぜ寝かした生地を円形に焼き、肉や魚、チーズや卵など自由にトッピングして食べる料理です。


「白馬ガレット」には、

 ・生地には、はくば蕎麦粉を使用する

 ・トッピング・フィリングする素材は地元産にこだわる

 ・白馬クレーピエ(白馬商工会が認定したクレープ職人)が提供するガレット

という3つの定義がありますが、今回は特別に白馬ガレット様と日穀製粉がコラボレーション!
当社のそば粉を使って、ガレットを作っていただけるとのこと。

クレーピエが作るガレット、ぜひとも食べてみたいですねぇ〜。

ふれあい音楽祭では、郷土芸能「塩尻五百渡太鼓」が初登場です。昨年好評だったアルパの奏者 川窪裕子さん(オフィシャルサイトはこちら)による「アルパ演奏」、野田裕子さんによる「中国胡弓」の演奏をお楽しみいただけます。

そして、このブログでもお届けしている「そばふれあい館のそば畑」では、満開のそばの花でお客様をお迎えします。この日のために社員が心を込めて育てた「そばの花」、ぜひご覧いただければと思います。

他にも、楽しいこども広場そば打ち体験、普段は見ることができないそば製粉工場の見学などなど、お子様から大人まで楽しんでいただけるイベントとなるように、社員一同、日頃の感謝の気持ちを込めて皆さまをお迎えいたします。

「日穀製粉 新そば祭り」に来て、見て、聴いて、おなかいっぱい食べて、楽しんでいってくださいね。

↓↓↓ 第15回 新そば祭りのご案内はコチラ ↓↓↓


blog_111007_01.jpg
 PDFダウンロード(サイズ:350KB)

日時: 2011年10月16日(日) 午前10時〜午後3時
会場: 日穀製粉株式会社 松本工場(長野県松本市南松本2-6-52)
入場無料

【イベント案内】

◆ふれあい音楽祭
   ◎塩尻五百渡太鼓
      ・1回目演奏 10:00〜10:20 ・2回目演奏 12:30〜13:00
   ◎アルパ演奏 ≪奏者 川窪裕子≫
      ・1回目演奏 10:30〜10:50 ・2回目演奏 13:15〜13:45
   ◎中国胡弓 ≪奏者 野田裕子≫
      ・11:00〜12:00

◆こども広場
   ・くじ ・綿菓子 ・輪投げ ・風船など

◆直売
   ・生そば ・干そば ・乾麺 ・新そば粉 ・そば茶 ・おいしいすいとん
   ・地粉 ・そば饅頭 ・おやき ・高原野菜

◆飲食コーナー
   ・新そば ・ラーメン ・白馬ガレット ・クレープ ・すいとん ・焼き鳥

◆見学
   ・そばふれあい館 ・そば工場見学

◆手打ちそば体験コーナー


【お問い合わせ先】
日穀製粉株式会社 松本工場
TEL. 0263-25-6360