あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2012/03/02

スタッフlog

白馬そばの日 其の弐

行ってきました!!白馬そばの日』
2日目の模様をリポートしちゃいます(^○^)/

初日に廻ったチームとはできるだけ違うお店へ!と思い
3日前からパンフレットとにらめっこ・・σ(´-ε-`)ウーン...
それぞれのお店が、イチ押しを紹介しているのでかなり迷うぅぅぅぅ('+_+`;)
その中でもビビビッと感じたお店へLet's GO!!!

この日(2月9日木曜日)はあいにくの雪。゚゚。゚。゙(*´艸`)ε3。゚ε3。゚゚。゚。
そんなお天気に負けず、車を走らせること1時間半・・・
長野営業所の精鋭たちと合流して
お目当ての1軒目『飲み処 いけ』さん!
もちろん白馬ガレットの目印もありました。

blog_120301_01.jpg

ふつうガレットといえば、薄〜く焼いた生地の上に卵やハム、チーズなどがのっているイメージですが
こちらのガレットは、ナ!ナント「ラザニア風ガレット」なんです(ノ`・∀・)ノ゛オオオオォ♪

blog_120301_02.jpg

blog_120301_03.jpg

チョット厚めに焼いたガレットと2種類のシーフードソースを何層にも重ねてチーズをトッピング。
トロトロ、アツアツ クゥー!!"(*>∀<)o もうたまりません!
冷めないうちに完食!!ごちそうさまでしたぁぁぁ
(こちらのガレットは予約制となっています)

*飲み処 いけ*
住所:長野県北安曇郡白馬村北城7024
電話:0261-72-2365
HP:http://www.hakubagalette.jp/shop/ike/


  
アツアツを食べたので体もポカポカ。ウキウキでお店の外へ・・・ってどひゃ〜〜
雪がかなり積もってる・・・そんな雪と寒さを吹き飛ばすぜいぃ

2軒目に車を走らせます=з=з
道路脇の雪の壁がどんどん増していく・・・真っ白な銀世界を走り、若干迷うこと30分。
ここは道なのか?それとも駐車場なのか?
そうこうしている間に発見!!

『Pension と〜がらし』さん

blog_120301_04.jpg

ペンションで宿泊者向けにガレットを提供しているそうなので、
飛び込みで食べることはできませが、予約をすればOK!!
メニューをみて、悩む・・・
ああっ・・・どれもおいしそう・・・選べない・・・ (´・ω・`)ゞウーン
そんな時はみんなでシェアしましょう!!
というわけで、気になったメニューを一通り注文しちゃいましたヽ(゜▽、゜)

まずは「白馬豚のガレット」

blog_120301_05.jpg

トッピングには白馬豚とフレッシュなお野菜、ハーブ塩でサッパリと♪
サクッとナイフを入れると中からトロ〜リ半熟卵が〜〜〜
さらにホクホクのジャガイモ。生地もサクサクでモチモチです。

そして「ピリ辛 ガレット」

blog_120301_06.jpg

こちらのガレットはペンションの名前にちなんで、ちょっとピリ辛なガレット♪
トッピングに卵、きのこと白馬豚のピリ辛炒め(!?)とそばの実がのっています。
ちょっとピリ辛ですが卵と絡めると、とてもまろやかになりますよ。
カリッとしたそばの実がいいアクセントになっていました。

そしてそして「生ハムのガレット」

blog_120301_07.jpg

バジルのソースがいい香り♪でもっ!ちょっと待ったぁぁぁ
ふーんわりとカレーの香りが・・この青い食材から香ってくる!
でもこれって酸っぱいからピクルスだよねぇ??カレー風味なのかしら??
初めてのお味に感動☆:*:・。゚(゚ノД`゚)゚。・:*゜☆

さらに待ってました!!「チョコがとろ〜り ガレットケーキ」

blog_120301_08.jpg

中にはチョコレートのムースがた〜〜ぷり♪
上にのっているアイスは『そば茶アイス』
そばの香ばしい風味がたまらんですぅ。。。

オーナーに製法をお尋ねしたら、、
「普通にそば茶を入れて牛乳と混ぜるとそば茶の風味が弱くなってしまうので、
牛乳でゆ〜っくりと煮出すとそばの風味がよくでるんですよ〜〜」
と教えていただきました。
なるほど!!!チャイみたいな感じなのかなぁ?
何個でも食べれちゃうほどおいしかったです。(甘いもの苦手な方にもおススメです♪)

さらにこちらの「ペンション と〜がらし」さん
予約すると、手作りガレット体験もできちゃうんです .+゚*。ワォ!!(゚∀゚屮)屮.+゚*。
自分で作ったガレットの味は格別においしいカモ♪
ぜひチャレンジしてみてくださいね〜〜

*Pension と〜がらし*
住所:長野県北安曇郡白馬村みそら野2937-673
電話:0261-72-7233
HP:http://www.p-tougarashi.com



さて次はどうしようか・・・
再度パンフレットとにらめっこ!!
「よし!ここにしよう!!!」と向かった先は

『Weather Report』さん
テイクアウト方式でガレットやクレープを提供していました。
早速、「ガレットのバナナとブルーベリー1つずつお願いしまぁす♪」

blog_120301_09.jpg

blog_120301_10.jpg

クリームたっぷり、生地はやっぱりサクサク・もちもち♪
すでに3軒目なのでおなかもふくらんでいましたが、ペロリと食べちゃいました。(ノ∀`●)ポッ

blog_120301_11.jpg

このガレット、実はもう1つスペシャルがあるんです!!!
その情報は『白馬そばの日 其の参』でお届けします (ノ´∀`*)フフ

*Weather Report*
住所:長野県北安曇郡白馬村北城エコーランド3020-867
電話:0261-72-3366
HP:http://weather-r.com/



さてだいぶ満腹ではありますが、ここはそばを食べねばと最後にお蕎麦屋さんへ向かいました。
『そば処 呑者屋(のんじゃえ)』さん
お店の名前は呑み屋さんっぽいですが、ランチタイム(17:30まで)はおそばを提供しています。
(夜からは居酒屋さんに変身です!!)

我先にと箸を伸ばしてしまったため写真を撮り損ねてしまいました・・・(´Д人)ゴメンナサイ
コシのある7割そばで、つるっとしてとてもおいしかったです。
なんでも、使っているに特徴があるそうなんです。
おススメは「そばセット」(ざるそば・おやき・小鉢がついているお得なセット)
しかも白馬そばの日の期間中は、そばがおかわり自由!!これは食べねばと!!
「女将さーん!おかわりください!!」
つるるっと、どんどん男性陣の胃袋へ吸い込まれていきます。

さらにそばおやきは女将さんの手作りで、上下をフライパンで焼いた後、
オーブンでこんがり焼いているそうです。
もっちり、ふかふかで香ばしいそばおやき。1度食べていただきたい逸品です。

今回は注文しませんでしたが、別のお客さんが注文した「天ぷら盛り合わせ」
仕事柄、思わず目がいってしまいます。
「女将さ〜ん、その天ぷらは『花ころも』ですか??」とお尋ねしたら、
「そうよ〜〜!天ぷらはこれでないとねぇ」とうれしいお言葉が☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

blog_120301_12.jpg

さらに、女将さんは・・・
「夜メニューに使う粉はほとんど『花ころも』よ♪ゲソ揚げやお好み焼きも!!」
「今度は夜も食べに来てね〜〜」

とさらにうれしいお言葉が(T▽T)
また、ぜひ食べに行かせていただきます。

*そば処 呑者屋*
住所:長野県北安曇郡白馬村北城3020-106
電話:0261-72-5566
HP:http://www.hakubamura.net/n/soba/



おなかも心も満たされて、雪の中、帰路につきました・・・
3日目組はどのお店が登場するのかなぁ
お楽しみにぃ!!(⌒ー⌒)ノ〜