あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2012/12/18

イベント情報

「食の合戦inながの2012」に参加いたしました!

先日のブログでもご紹介いたしましたが、11月23日・24日に開催された「食の合戦inながの2012」に我々日穀製粉株式会社が参加させていただきました!

blog_121212_01.JPG


当日は時折日差しはあるものの北風が強く、日中でも気温が上がらない厳しい気候でしたがたくさんのお客様にご来場いただきました \(o^▽^o)/

blog_121212_02.JPG

今回の参加の目的は何と言っても新商品の【ガレットミックス粉】と【おそばのパスタ】という新しい食文化を皆さまに知っていただくために試食販売をおこないました。

「え!?、ガレットって何?」
と、思われる方も多いのではないでしょうか?

ガレットとは...
フランス北西部に位置するブルターニュ地方の郷土料理で、クレープの原型ともいわれるそば粉を使った料理のことです!そば粉、水、塩を混ぜて寝かせた生地を肉や魚をメインに季節の野菜やチーズ、卵をトッピングしたものです。やせた土地でも育つ「そば」は数世紀の間、主食とされデザートとしてのクレープは後世になってから、とのこと...。

blog_120628_complete.JPG

さぁいよいよイベントの始まりです!!
「食の合戦」ということでこれに参加する武士?の如く声を張り上げ、お客様の呼び込みを開始。
ガレットとおそばのパスタの試食の準備も整い、いよいよ開店です。

「日穀製粉のガレットミックス粉、そばパスタはいかがですかっっっ!!!」

blog_121212_03.JPG

呼び込みの甲斐もあり!いつの間にかお客様で一杯に。

順調なスタートを切り、お客様の数も増え始め、あっという間に大忙し...。

今回は、当社に在籍する【白馬クレーピエ】がお客様の目の前で実演をさせていただきました。
クレーピエとは、クレープ職人の呼び名であり、避暑地・ウィンタースポーツのメッカとしても有名な白馬村では、【白馬ガレット】(公式サイトはこちら)を村の新名物と位置づけ、厳しい検定試験に挑み合格した者だけが【白馬クレーピエ】を名乗ることを許されているんです(・ω・)b

blog_121212_04.JPG

しばらくの間、行列が絶えることはありませんでした(喜)

でも、
「ガレットって職人レベルじゃないと作れないのかな?」

「なんだか難しそう...」

などという声も聞こえてきそう...

そう、生地をおいしく焼き上げるためには確かに手間がかかります。生地をつくるのにも通常はひと晩寝かさなければならなかったりと大変な時間と手間がかかってしまうことも事実です。

が、ご心配ありません!!

当社のガレットミックス粉は「簡単に作れる」をコンセプトに開発されておりますので
生地を寝かす必要がなく、
ガレットミックス粉と水を混ぜて焼いて頂くだけ

表面はカリッと中身はモッチリとしたオシャレなガレットが簡単に作れてしまうのですヾ(@^▽^@)ノ

そして当然ながらメーカーですので原料にもこだわり、地元長野県産のそば粉を使用しております。

ご来場いただいたお客様には、実際にその場でガレットを作っていただき、いかに簡単に作れるかを"体感"していただきました。

blog_121212_05.JPG

↑↑↑↑試食を食べて頂いたお客様からは、

「そばの風味が感じられる」
「休日の朝に作ったら最高!!」
「そば粉でヘルシーだしオイシ―(^○^)


などなど、大変ご好評をいただき、たくさんの方にお買い上げいただきました\(^o^)/

なお、今回販売させていただいた【ガレットミックス粉180g(6人前)】や【おそばのパスタ】は、当社の通信販売でもご購入いただくことができます。当社のレシピ集では、食事系やデザート系などたくさんのレシピも掲載しておりますので是非ご利用ください。

ご家族やお友達と一緒に、お好みの具材をトッピングして楽しむガレットパーティーもオススメですよ♪

blog_121212_06.JPG

皆さまからのお問い合わせ・ご注文をお待ちしておりまーす!!

↓↓↓ ガレットミックス粉おそばのパスタに関するお問い合わせ、ご注文はこちらから ↓↓↓

【インターネットからのご注文(24時間受付)】
日穀製粉オンラインショップ
より受け付けております。

日穀製粉オンラインショップ


【お電話でのご注文、商品に関するお問い合わせ】
日穀製粉株式会社 営業本部
TEL. 0120-25-4157
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日及び弊社休業日を除く)