あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2022/07/25

スタッフlog

北志賀高原観光協会 そばパスタ料理講習会

スキーのメッカ志賀高原や、雲海テラスのある北志賀高原、スノーモンキーのいる地獄谷野猿公苑、9つの温泉街が連なる湯田中渋温泉郷、年間通して観光客の押し寄せる北信地区屈指の観光エリアである山ノ内町。

そんな山ノ内町で7月19日・21日と北志賀高原観光協会が主催するそばパスタ講習会にお手伝いで行ってきました。

blog_220722_01.jpg

山ノ内町の特産の一つがおそばで、須賀川地区では古くからそば栽培がおこなわれてきました。
地元のそば粉におやまぼくちをつなぎに使った「須賀川そば」や、長野県の無形文化財にも指定された大根の千切りにそば粉をまぶして練った「はやそば」など現地でのみ楽しめるそば文化もあります。

blog_220722_02.jpg

はやそばレシピ
https://www.nikkoku.co.jp/recipe/products/1243.php

北志賀高原観光協会では、地元の特産品であるそばをより多くの観光客に楽しんでいただきたいとの思いから新たに地元のそば粉を使った「そばパスタ」を商品化しました。

そこで、そばパスタを地元の飲食店や旅館などで提供し、北志賀高原の看板商品として観光客が足を運ぶきっかけにつながるよう広めていく活動の一環として今回、日穀製粉がそばパスタのレシピ開発と料理講習会での実演をさせていただきました。

blog_220722_03.jpg

地元の野菜や野沢菜漬けや信州みそなど、長野県らしい食材を合わせたレシピは参加いただいた飲食店や旅館経営の方々から好評でした。

blog_220722_04.jpg


そばパスタを使ったレシピ
https://www.nikkoku.co.jp/recipe/products/soba-pasta/

日穀製粉そばパスタ商品
https://www.nikkoku-shop.net/shopbrand/007/O/(日穀製粉オンラインショップ)