あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2012/12/29

スタッフlog

暮れのご挨拶&Playback2012

いよいよ、2012年も残すところあと数日・・・。
年末の繁忙期に加え、忘年会、大掃除、クリスマス、年賀状作成などなど公私ともにイベント盛りだくさんで師走もあっという間だったという方も多かったのではないでしょうか〜(。´Д⊂)

さて、今年は皆様にとってどんな一年でしたでしょうか?

春に東京スカイツリーの開業で大いに盛り上がり、
夏にはロンドンオリンピックが開催され、国中が沸き立ちましたd(*^v^*)b
そして話題をさらった金環日食
天候に恵まれたところが多く、日本各地で観測され一世一代の天体ショーにファンならずとも日食グラス片手に空を見上げた方も多いのではないでしょうか。

皆様の心にはどんな出来事が残りましたでしょうか?

ここからは今年の日穀ブログで取り上げさせていただいた記事から、未公開画像も幾つか加えて2012年を振り返ってまいりたいと思います!!



【1月〜3月編】


blog_121226_01.jpg

2012年のスタート早々に白馬村にお邪魔して白馬ガレットの勉強をさせていただきました!
クレーピエの方々の声をもとに幾度となく試作を重ね、創意工夫により自信を持っておすすめできる製品として形にしたのが現在の【ガレットミックス粉】であります(≧з≦)

3月には長野県産小麦の『ユメセイキ』をPRするためのイベントに参加。長野県の郷土料理のひとつである『おにかけうどん』や『すいとん』、『素焼き』といった料理で多くの方々に≪信州の夢≫を味わっていただきました。



【4月〜6月編】


blog_121226_02.jpg

日穀写真部がニッコクグラフ』を創刊したのはちょうどこの頃です。

"信州の素晴らしさと時々のイベント、おいしい食べ物を
『写真』を通して大勢の人に知ってもらおう!!"


これを合言葉に長野県内各地の取材を開始しました。
厳しい寒さが続く今日この頃、色鮮やかな花々や力強い初夏の日差しが恋しいです・・・(σ´д`。)

6月には軽井沢で開催された講習会に参加。
料理研究家の横山タカ子先生に弊社の新商品である【おそばのパスタ】【ガレットミックス粉】を使用した特別講演会を開催していただきました。たくさんのお客様に興味を持っていただき、講演会場が満員になるほどの大盛況となりました。



【7月〜9月編】


blog_121226_03.jpg

今年の夏も本当に暑い夏でした!
小布施見にマラソン』には弊社写真部と多くの日穀ランナー達が参加させていただきました!

第42回を迎えた『長野びんずる』にも参加しました!踊り終わった後はもうクタクタに・・・(≧д≦)
来年は松本市で開催される"松本ぼんぼん"に参加する予定です。



【10月〜12月編】


blog_121226_04.jpg

秋はたくさんのイベントに参加させていただきました!

10月には毎年恒例の『日穀そば祭り』が弊社松本工場にて開催。社員一同、日頃の感謝の気持ちを胸にたくさんのお客様をお迎えすることができました。

そして11月には『長野まるごと秋祭り』と『食の合戦inながの』に参加し、試食販売をさせていただきました。特に弊社新商品の試食コーナーには長蛇の列が出来るほどの大盛況で、長野県に住みます芸人の『こてつ』のお二人にも試食していただきました。(写真:下段中央)

わたしたちは原料メーカーのため、普段なかなか一般の消費者の皆さまと接する機会が少ないのですが、実演販売を通して、お客様からの『おいしかった!』の有り難いひと言や貴重なご意見・ご感想をいただくことができ、とても有意義なイベント出店となりました。

11/11(日)にはテレビ朝日系列の人気番組『シルシルミシルさんデー』で弊社を取り上げていただき、日本中に『日穀ブランド』を発信することができました!取材には、ボクシング元世界王者の内藤大助さんにお越しいただき、普段有名人にお目にかかる機会の少ないわたしたち社員はドキドキヾ(*´∀`*)ノ
放送後はお取引先の皆さまからも『テレビ見たよ〜!』とたくさんのお声をかけていただきました!

以上、簡単ではありますが今年一年の出来事でした。

2012年も残り僅か。
さまざまな出来事を通してたくさんの皆さまと関わることができ、今年も無事に一年が終わろうとしています。これもひとえに弊社の商品をご愛顧いただいておりますお客様をはじめ、お取引先の皆様のお力添えの賜物と深く感謝申し上げます。

2013年もより一層皆様によろこんでいただける製品づくりに社員一同精進してまいりますので、日穀製粉株式会社、ならびに日穀グループ各社を何卒よろしくお願い申し上げます。

それでは皆さま、良いお年をお迎えくださいませヾ(ゝω・`)