あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2013/08/21

ニッコクグラフ第16号 〜鮎!鮎!鮎づくし!〜

さて、日穀写真部は長野っておいしい!を今年度のテーマにかかげ
活動中でございます。(決意のブログはこちら

今回は上田市千曲川(信濃川)沿いへ遠征に行って参りましたよ!
実はニッコク写真部全員(といっても3名ですが・・・)で同時取材に行くのは初めて(^_^;)

上田市近郊の千曲川では6月下旬から鮎釣りが解禁になります!!
シーズンになると川辺に小さな小屋がちらほら・・・・

これは「つけば小屋」といって江戸時代から続く伝統的な漁法の一つである、つけば漁からこの名前は名付けられています。
毎年4月中旬〜10月中旬まで、千曲川で獲れた新鮮な魚をこちらで楽しむことができます!

この地域ではシーズンになると十数件のつけば小屋が営業をしていますが、
今回はその中の1件、『鯉西』さんにお邪魔しました!

こちらが社長の西沢さんです!
blog_130820_01.JPG
ん〜笑顔が素敵すぎます(( ´∀`))

そしてこちらが鯉西さんのつけば小屋でございます。 blog_130820_02.JPG


解放感あふれる店内。約100名のお客様を収容出来るんですよ〜 blog_130820_03.JPG

こちらで今回は鮎のフルコースをいただきます☆

ではその数々をご紹介しましょう(゚∀゚ )≡
blog_130820_04.JPG
まずは鮎の甘露煮♪骨までほろほろ〜うまみぎっしり!

こちらはお店の外で焼き立て!!!囲炉裏の炭火が何とも言えない良い雰囲気です!
blog_130820_05.JPG

そしてこの鮎の塩焼き♪
頭から全部食べられます!!一皿に2匹のってきたので、
隣の人と1匹ずつかと思いきや!これで1人前でした\(◎o◎)/!
なんて贅沢なんでしょう☆
blog_130820_06.JPG

こちらはなんとお刺身♪
新鮮だからこそ楽しめる一品ですね!
blog_130820_07.JPG


身は弾力があって臭みもなくとっても美味!
blog_130820_08.JPG


こちらは鮎のから揚げ♪
blog_130820_09.JPG
甘辛いタレがかかっていてサックサク( ´∀`)ノ~~゚.+:。
お酒のおつまみにも最適〜!!!

こちらはそのから揚げのベストショットを狙う写真部部長!!
そうです!忘れてはいけません!これはお仕事です!!
blog_130820_15.JPG

まだまだフルコースは続きますよ〜!
こちらは稚鮎の天ぷら♪
blog_130820_10.JPG
少し苦味があって大人な味でした(*^^)

そしてこちらは鮎の天日干し♪
blog_130820_11.JPG
サクサクで男性陣に大人気でした☆

そして最後は!!!!
blog_130820_12.JPG
鮎飯と鮎こくでした〜♪

本当に本当に鮎づくしで贅沢なランチでした!
いったい何匹の鮎をいただいたことでしょう・・・
1、2、3・・・・9、10!?
千曲川の味を存分に楽しむことができました!!!

こちらは新鮮な鮎さんたち!!
ぴっちぴちヾ(`ε´)ノ
blog_130820_13.JPG


今回お邪魔した鯉西さん。なんと!!!年間で15,000人もの来客があるそうです!
ということは・・・もし鯉西さんに来たお客さんが私たちと同じコースの鮎を堪能したとすると・・・

いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、、、、じゅ、じゅ、十五万匹!

それでもみなさんにおいしい鮎を提供できるなんて、
千曲川さんありがとう!
鯉西さんありがとう!


鯉西さんは、つけば小屋以外にも本店がありこちらでは1年を通して千曲川の味を楽しむことができます。

千曲川は1年を通して栄養豊かな水流を日本海へと運んでいます。
鮎だけでなく、淡水魚の博物館といわれるほど多くの種類の川魚や貝がとれるようです☆

つけば漁、鮎の友釣り漁、投網漁、落ち鮎漁などその季節に応じた様々な漁法が営まれ、
私たちは千曲川の味を楽しむことができるんですね(^_-)-☆

今回は友釣り漁をされている方が大勢いらっしゃいました!
※友釣り漁とは縄張り意識の強い鮎の習性を利用した漁法の一つで、掛け針を付けたオトリの鮎を縄張り内に侵入させ、追い払おうとして体当たりしてきた鮎を吊り上げる漁法のことだそうです。

blog_130820_14.JPG

友釣りは千曲川の釣りでは最もポピュラーな漁法のようです。
釣れた鮎の中にはキズがついていることがありますが、これは自分の縄張りを守るためについた
いわば勲章のようなものなんですよ!!

皆さんも上田市近郊にお越しの際は、ぜひ!ぜひぜひ!つけば小屋で千曲川の味を
堪能してみてくださいね!

さて次回は県内どこのおいしさをお届けできるでしょうか?
リクエストもお待ちしております♪笑

2013/08/19

手打ち&流しでござる 2013

人事部の中年トランペッターです。
7月中旬の暑い暑い土曜日。
私の子供が通った市内某幼稚園で
『おやじの会主催 第七回手打ちうどん作り&流し大会』が開催されました。
息子が卒園して5年、娘が卒園して1年経つと言うのにまだまだ声をかけていただけるのです。

それと言うのもコレ!!
77_katei.jpg

この地粉のおかげなのです。
小麦粉が繋いでくれる縁。そうまるで蕎麦のような・・・
いや、誰がうまい事言えと。。。

それはさておき、今年も100名を超える参加者。
いよいよ遊戯室に集まって打ちます!!
blog_130808_01.jpg

加水後の子供たちの暴走=『粘土遊び』をけん制しつつ、室内を巡回してうどん打ちを教えますが、流石に回数を重ねているだけあって、みなさんなかなか手慣れたものです。
ちなみに私は指導役なので、我が家のうどんは息子と娘にお任せです。

加水してこねこねしてます。
blog_130808_02.jpg


手でこねた後は足でふみふみ。
blog_130808_03.jpg


しばらく寝かせた後、更に足でふみふみ。
blog_130808_04.jpg


慣れない麺切り包丁もなんのその。
blog_130808_05.jpg


さて、一方その頃おやじたちは・・・
流し『うどん』用の台を設営し、
釡に薪をくべて湯を沸かします。暑い、熱い!
blog_130808_07.jpg


そして子供たちが作った打ちたてのうどんを茹でること数分・・・
blog_130808_08.jpg


茹で上がったうどんと共に
先程、設営した流し台に場所を移して...。
『うどん流すぜぇぇぇ!!』の大号令!!!
あっという間に園児だらけ(一部OB・OGも)
おやじたちが入り込む隙もありません・・・
blog_130808_09.jpg


さて、自分たちで打ったうどんの味はいかがかな?
blog_130808_10.jpg

幼稚園の夏休み初日に行われたこのイベント。
楽しい絵日記が書けた事でしょうね。

来年も私がいる限り・・・
いや日穀製粉の地粉があるかぎり、毎年みんなでうどんを打ちましょう!!

ちなみに・・・
あまりの大盛況のため、私を含めほとんどのおやじたちは、一本もうどんを食べることができませんでした。


この教訓を踏まえ、秋に開催予定の芋煮会ではおいしいすいとん粉を多めに持って行こう。



日穀 地粉(中力粉)のご注文はオンラインショップへどうぞ♪
【インターネットからのご注文(24時間受付)】
日穀製粉オンラインショップより受け付けております。

日穀製粉オンラインショップ

2013/08/09

おいしいすいとん粉でおやきを作ろう!

あっという間に8月も中旬になりました。
毎日暑いですが夏バテしていませんか??しっかり水分補給をしてくださいねー!

さて、8月といえばもうすぐお盆休みやって来ます!
旅行へ行ったり田舎へ帰ったりと、色々と計画されている方もいらっしゃるかと思います。

そして長野の北信地区のお盆といえば、欠かせないのがなんといっても「おやき」
たくさんのおやきを作って親戚と一緒にワイワイ食べるのが習慣なんですよ(^^)/

今回はそのおやきをこよなく愛する方から、弊社のおいしいすいとん粉を使って作るおやきのレシピを教えていただきました!
117_katei-img_1.jpg
(※おいしいすいとん粉は400gと900gの2タイプがございます)

今回レシピを伝授してくださいました先生はこの方です!!
blog_130807_01.JPG
海瀬由美子さんです♪

海瀬さんは、旬の野菜とダシを大切にした料理教室を長野市内で開いておられます!
また、長野の伝統料理である『おやき』『にらせんべい』『こねつけ』などの
ひらがな料理普及隊!としておやきのコンテストに出るなどして活躍されている方です☆

7月某日、ご自宅へお邪魔してそのおやき作りをしっかりと勉強して参りましたよ!
この日はナス、カボチャ、野菜ミックスのおやきを作っていただきました。

◆生地編(レシピ詳細はこちら
こちらが基本となるおやきの皮で、おいしいすいとん粉100%のもちもち生地!
おいしいすいとん粉はすいとん専用粉と思われがちですが、実はおやきやお好み焼きにもご利用いただけます!
blog_130807_02.JPG

◆なす編(レシピ詳細はこちら
なすは輪切り(7~8mm)にして、キッチンペーパーなどでしっかりと水気をとります。
輪切りしたナスの間に特製の練り味噌(レシピ詳細はこちら)をはさんで準備OK!
blog_130807_03.jpg

先ほど小分けにした生地は麺棒でのばします。
そして、なすを包みます!
blog_130807_04.jpg

あれ一瞬!おやきで具を包むのに苦労している方とても多いと思いますが
麺棒でしっかりとのばせば簡単に包むことができます♪

◆かぼちゃ編(レシピ詳細はこちら
15分蒸したかぼちゃをスプーンで形が半分残るように潰し、そこへ砂糖と練りみそを加えます。
かぼちゃはこのように包み込むようにして、上でぎゅっと生地をまとめます!!
blog_130807_05.jpg

そして蒸し器へ
待つこと15分。。。
blog_130807_06.JPG

もっちもち、あつあつおやきの完成です( ´∀`)ノ~~゚.+:。

このまま食べたい!でもちょっとその前に・・・

blog_130807_07.JPG

うちわで少し扇ぐとツヤが出るらしいです!知らなかった〜

あっという間に2種類が完成!

そして最後に、
◆野菜ミックス編(レシピ詳細はこちら

野菜を切り、こちらにも特製の練りみそをたっぷり使って旨味をUP↑↑☆:.;+.
blog_130807_08.JPG

野菜ミックスは水分が多く包むのが少し難しいですが、カボチャのように包んでみてください!

blog_130807_09.JPG

出来上がり〜☆

さぁ、
出来立てのおやきをいただきましょう!
ん〜〜〜〜〜もっちもちだ!!!!!
実はおいしいすいとん粉で作ったおやき初体験の筆者。
もちもちで具の味噌の風味が食欲をそそります〜♪

各ご家庭で具の味付け、生地の厚さ、食感いろいろとこだわりがあるかと思いますが、ぜひ一度【おいしいすいとん粉】を使ったおやきをお試しください!

一度食べたら、、、もう戻れないかも!!


おいしいすいとん粉を使ったおやきのレシピはこちらから♪
生地編
なす編
かぼちゃ編
野菜ミックス編
練りみそ編


おいしいすいとん粉のご注文はオンラインショップへどうぞ♪
【インターネットからのご注文(24時間受付)】
日穀製粉オンラインショップより受け付けております。

日穀製粉オンラインショップ

2013/08/06

プランターで作るそばの花 〜其の四〜

プランターで作るそばの花は今回で第四弾(*ゝω・*)

播種から約二ヶ月
成熟期に達した、我が家のベランダのそば達。そして今回は見事に開花した花をお届けすることが出来ます!
しかし失敗(挫折?)もありました・・・。何はともあれ、小さくも綺麗に咲くそばの花。

それでは どうぞ!

blog_130731_01.JPG
【7/8】 晴れ
この日の最高気温は32℃。梅雨も明けて葉や茎はぐんぐん伸びています。
花はまだか?と、つぼみを探しますがまだありません。
そろそろ花をつけてもいい時期のはず。

まだ咲かないのかと少し心配です。




blog_130731_02.JPG【7/22】 曇り
この日は播種から57日目です。

ようやく、つぼみが見えました!
ただしつぼみが見えるのはほんの少しです。
栄養が多い程、もちろん葉や茎は成長します。しかしそれが仇となり倒伏して、収量が低下する可能性がそばにはあります。
特に肥料は与えていませんがこの土で初めて作る植物がそばであったため、ここまでの様子を見ているとその可能性大でしょうか...。

blog_130731_03.JPG【7/25】 曇り
葉や茎が密生してきました。プランターがすごく小さく感じます。

7月の第4週目は気温は高いものの天候が不安定で曇りや雨の日が多く、また風の強い日もありました。
不安が的中し倒伏してしまうそばがありました。
折れ曲がってL字型に成長を始めるものもあります。
リカバリーするため急遽、プランターの両端にポールを建て、ワイヤーで倒伏したそばを起こしました。


blog_130731_04.JPG【7/28】 晴れ
ついに待ちに待った開花の日がやってまいりました。
播種から63日目でやっと開花しました。しかし前述した倒伏の影響もあり、開花まで辿り着けた個体は数える程でした。
水や栄養がありすぎてはいけない...。
気を付けていたつもりでいましたが難しさを痛感いたしました。





7月末までの成長をグラフを下記にまとめました。
梅雨明けした7月以降は最高気温・最低気温ともに6月よりグッと高くなりました。十分の日光に加え、水もしっかり与えていました。
成長をつづけた反面、雨風に弱く倒伏してしまう個体が多く有りました。
見事に花を付けたものは決して多くはないですがとても綺麗です。
最近では花にミツバチ?がベランダに来て蜜を集めていきますヾ(=´∀`=)ノ☆

■総括
今回のそばの栽培は決して成功とは言える結果ではありませんでした。しかし失敗から学ぶ、別の意味での収穫を多くありました。
楽だけどある意味難しい、良い意味でも悪い意味でもそばの成長力から学ぶことは大きかったです。観賞用として育てていたそばの為、播種が遅く、受粉も恐らく出来ないため結実する可能性は低いようですがもう少しだけ様子を見てみたいと思います。

それでは最後に、
そばの花について有名な俳人たちの句をご紹介させていただきます!
(そば辞典はこちら


blog_130731_05.jpg

2013/08/03

カルガモ親子成長日記 〜続編〜

前回は一羽のカモが松本工場で懸命に卵を温める姿をお伝えさせていただきました。
(前回のブログはこちら

実は、工場の近くにはカモ親子が子育ての出来そうな田んぼや河川などの水場はありません。
いや、あるにはありますが...
大型トラックやフォークリフトが走り交う工場内を抜け、大きな道路を渡った先にそれはあります...。
一体、カモの親子はどうなってしまったのか!?
今回はその続編です!
では早速どうぞ!


7/26(金)
いつものように退社時のあいさつ【(´ε`)ノ 頑張るんだよー、また来週】を済ませ、

7/29(月)
いつものように出社時のあいさつ【(´ε`)ノ おはよー】をしようとしたら、

いない!!!!!
残されたのはリアル羽毛のふかふか布団と卵の破片!!!!!
孵化したのか、それとも猫やカラスに見つかってしまったのか...

しかし、
ご安心ください!
実は土曜日にちゃんと孵化してるのを確認した人がいました!
でも、ヒナは卵の殻を割るのに相当の力を使うらしく、孵化しても2日ほどは動けないと聞きました。

ここからのストーリーはフィクションですがは金曜日の夜からヒナは殻を割り始めて、
日曜日の昼間には体力が回復し、
知らない間にどこか近くの水辺にお引越し...

月曜日まで待っててくれれば良かったのに!
行くなら一言言ってくれれば良かったのに!!
母さんカモの後をぴったりくっついて歩く姿を見たかった(´・ω・`)

と思っていたら、なんと目撃情報!!
松本工場の近くを流れている穴田川という川にカルガモの親子がいるという...
確認しに行くと、いました!
草むらの中に丸くなってるカモさんが!

blog_130801_01.jpg

まだお腹の下にヒナを隠した状態で、丸くなってました!
ヒナの姿は見えませんが、確実に母さんのお腹の下で動いていました(o゚∀`o)
一瞬ですがヒナの顔らしきものが見えるだけでテンション上がりました\(^o^)/
松本工場にいたカモさんなのか確信はありませんが、少し丸いお腹辺りがそっくりだったのできっとあの子だろうと...

気持ちも癒されたので、そろそろ帰ろうかと思っていると
遠くに別のカモさんが!
しかも近づくと子連れ\(^o^)/
こちらは母さんとヒナ7羽でした。
blog_130801_02.jpg


blog_130801_03.jpg

生後1〜2週間くらい?は経っているであろう大きさで、泳ぎの練習をしてました。
今は出産・孵化のシーズンなんでしょうか?
可愛くて可愛くて...本当に動物には癒されますね((・´∀`・))

工場内での大行進の姿こそ見せてくれませんでしたが、無事に孵化したようで一安心です(・∀・)

来年も卵を温める場所として松本工場を選んでくれると嬉しいですね(ノ∀`*)