HOME > ニュースリリース > 中国産玄そば価格高騰に伴うそば製品値上げについて
日穀製粉の新商品情報やお得なキャンペーン情報など、最新のニュースをいち早くお届けします。
2010/08/20 【企業情報

拝啓 平素は格別のお引立てに預かり厚くお礼申し上げます。
 さて、既に報道などでご高承のとおり、今年に入り中国産玄そば価格が大幅に上昇をしております。これは、そば生産地における旱魃、経済発展による農産物価格の上昇、経済作物への転作や、緑地化政策に伴う作付面積の減少、人民元相場の高騰など、さまざまな起因によるものです。
 現在の中国状況から判断致しますと、しばらくは上記のような状況が続くのではないかと推測されるところです。
 弊社におきましても、中国以外の生産国の開拓、中国国内での契約栽培の拡大、東部産地から西部産地へ供給の分散など、鋭意努力を重ねてはおりますが、現在の価格状況では、そば製品の安定供給を果たすことが困難な状況にございます。
 このような状況下、誠に恐縮ではございますが、下記のとおり製品価格の値上げをお願いせざるを得ない状況になっております。
 何卒、諸情勢にご理解を賜りまして、ご協力をお願い申し上げます。

敬具

1. 改定額

中国産そば粉、抜き、業務用そば米 30円 値上げ/1kg当たり

※そばミックス粉につきましては、そば粉配合割合に応じて改定させていただきます。

尚、上記改定額に消費税は含まれておりません。

 

2. 実施時期

平成22年10月1日(金)弊社出荷分より


以上

Nikkoku Seifun Co.Ltd. All rights reserved.