みよ田からのお知らせ

若さを保つ秘密...公開!

| 限定メニュー

美肌を作るビタミンCを含むトマトとパプリカは、アンチエイジングには

欠かせない野菜です。今回のメニューで使用するえごま油は、

抗酸化作用の高い αリノレン酸[アルファリノレン酸]が、たっぷり!!

効能をあげてみると...

動脈硬化予防、不整脈予防、視力向上、痴呆予防、中性脂肪低減、

血中コレステロール低減、血圧低下、精神安定、記憶学習能力向上、抗アレルギー、

抗炎症、ダイエット...すごすぎます!!

そんな注目食材をおそばにしたものが、こちら!!!

         【トマトと焼きパプリカのそばサラダ】

倉島先生レシピ6.JPG

りんご酢のきいた、サッパリ味でパプリカの甘さが引き立ちます。

これさえ食べてれば、キツ~イ夏の太陽も怖くない...!?

≪簡単レシピはこちら≫

「号外」 アンチエイジングしてますか?

| ニュースリリース

「アンチエイジング」ってことば、聞いた事ありませんか?

「抗加齢療法」「抗老化療法」だそうです。

つまり、年を取ることによって起る老化の原因を抑制することによって、身体の

機能的な衰え(老化)を予防したり、改善すること...ってよくわかりませんよね!?

早い話が「若さを保つための方法」!って事じゃないですか!!??

これは、ぜひ!!皆様にお伝えしたい!!!と考えまして...

8月の限定メニューは「アンチエイジングフード 」の第一人者

《倉島のぞ美》先生 監修メニューを提供致します!!!

    乞う、ご期待!!!!

【限定メニューのご案内】自然雪蔵熟成そば!!

| 限定メニュー

食楽彩々 そば処 みよ田では、7月6日(月)より約1ヵ月間、
北海道旭川市江丹別産の『自然雪蔵(ゆきくら)熟成そば』をご提供します。

「自然雪蔵熟成そば」とは、北海道旭川市江丹別地区で収穫されたそばの実を、殻がついたままコンテナを利用した蔵に入れ、半年間じっくり、ゆっくりと熟成させたものです。蔵の外を雪で覆い、安定した低温と高湿度を保つことで甘みや香りが引き出され、のどごしの良いそばになります。

この時期にしか食べることのできない貴重な「自然雪蔵熟成そば」をこの機会にぜひご賞味くださいませ!!

blog_150630_miyota.gif

facebookページを開設しました!

| ニュースリリース

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
このたび「食楽彩々 そば処 みよ田」のfacebookページを開設しました\(^o^)/
これまで以上にフレッシュな情報をお届けしてゆきますので、
ぜひぜひ「いいね!」をお願いいたしますm(__)m

blog_150630_miyota.jpg
食楽彩々 そば処 みよ田 facebookページ
https://www.facebook.com/SobaDokoroMiyota

ずんだ...!?

| 限定メニュー

「ずんだ」って、ここ最近になって

よく耳にする言葉になったと思いませんか?

でも、「ずんだ」ってなんでしょうか?気になりませんか??

一般的には、宮城など東北地方で枝豆や空豆をすりつぶして砂糖、塩で味付けしたものをそう呼びます。

「ずんだ」は「豆打(ずだ)、豆をつぶす」が訛って「ずんだ」になったと言われています。

「ずんだ餅」は仙台みやげの人気商品だそうです。

「枝豆にビール」は、日本の夏の定番の組み合わせですが、「枝豆」は、いまや海外でも大人気!!

栄養の面でも、見直されています。

そこで...

        「小海老と夏野菜のずんだ蕎麦」

IMG_1961.JPGのサムネイル画像

伊達政宗公もお気に入りだった?!という「ずんだ」を夏向けのお蕎麦にしてみました!!!

いまや海外では「和食、ラーメン」ブーム 政宗公なら、ラーメンでなくこれで海外を攻めていたかも???

≪簡単レシピはこちら≫

目には青葉、山ほととぎす、初鰹...

| 限定メニュー

タイトルの俳句は、皆様どこかで耳にしたことがあるのでは?

これは江戸中期の俳人「山口素堂」の作で、「目」「耳」「口」で

春から夏の初夏を味わった句ですが、当時は「初物」を食べるのが

「粋の証」だったようで、「初鰹」は大変な人気でした。

そんな「初鰹」を使った一品がこちら...

         「初鰹 サラダ風そば」

DSC00238.JPG

また「初物」には、他の食べ物にはない生気がみなぎっていて

食べると新たな生命力が得られるとも考えられていたようで、

「初物七十五日」(初物を食べると寿命が75日延びる)などといって

もてはやされ、珍重されていたようです。

「女房、子供を質に置いてでも食え」なんていう言葉がはやるほどの

人気でしたが...そこまでしなくても...一度いかかですか?

★☆家庭用のアレンジレシピは≪こちら≫☆★

皐月...

| 限定メニュー

春の花も散って、新しい緑が芽吹いて景色が夏色を帯びてきましたね。

着るものも薄手のものになって、行動的になってくる季節でもありますよね...

そこで、これからの季節に身の上に起こりそうなことといえば...

・暑くなってきて、肌の露出が増える。

・連休で、人混みの多い中でのイライラの増加と疲労感の増加。

・急に暑くなったりして、血液がドロドロに。

などが、考えられるでしょう。

そんな症状に力を発揮する食材、それは...ズバリ!!「胡桃」です!!!

話題のα-リノレン酸の効果で、お肌すべすべ、心穏やかに、血液サラサラ、滋養強壮効果ものぞめます。

そんな訳で、今回はシンプルではありますが...

          「くるみ汁セイロ」

2015-04-21_15.00.30.jpg

いかがでしょうか?

ところで、くるみって「脳みそ」に似ていませんか?

形通りに脳の働きにも、いいらしいですよ!!

今から、頭もフル回転で夏の予定なんかも計画してみては、いかが!??

卯月...

| ニュースリリース限定メニュー

突然の移転のお知らせから、1か月余りがたちまして

ようやく、皆様にお披露目出来る様になりました。 お店も限定メニューも...

先月は限定メニューの公開をお休みさせていただきまして

申し訳ございませんでした。

今月から、きもちも新たに再開させていただきます。

卯月というのは、「卯の花の咲く月」からきているようで

「卯の花」といえば「おから」の呼び名でもありますよね。

この「ウツギ」の花は白い小さな花で、この季節食材でいえば...

そう、「小柱」みたいなイメージですかね。

そこで...

        「小柱天の冷やしたぬきそば」

DSC00121.JPG

揚げ玉変わりに海からの春、生海苔入りの小柱天をちらして、里の春、菜の花と葉わさびを添えた

冷やしたぬきそば...

春の味満載です。

ぜひ一度、御賞味あれ!!

山のたぬきもびっくりです!?

弥生...

| ニュースリリース

いよいよ3月ですね。.

昨年末、突然の移転発表から、あっという間に春はすぐそこですね...

「弥生」というのは、旧暦で3月の呼び名ですが、「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」が詰まって

「やよい」になったというそうです。

要するに、草木が寒い冬をぬけて、生き生きし始める...というような意味ですね。

おかげ様で「みよ田」も引っ越しを終え、装い新たに新規オープンの運びとなりました。

3月7日MIDORI長野店3FにAM10:00オープンです!!!

毎月変わる「月限定メニュー」もそのままに、「信州プレミアム牛の味噌すき御膳」など新メニューも加えました。

春風に誘われて、外出したらちょっとお立ち寄り下さい。

こざっぱりした、「新しいお店」で、お待ちしております。

それと...

「月限定メニュー」の詳細は、近日公開いたします。

お店に来ていただいたほうが、はやいかも...!?

【再送】 移転のお知らせ

| ニュースリリース

先月、皆様にご報告させていただきました「みよ田」移転のお知らせに、不備がございましたので

あらためて、御報告させていただきます。

申し訳ございませんでした。

移転のお知らせ(変更).jpg

« prev2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 »