みよ田からのお知らせ

睦月

| 限定メニュー

新年明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願い申しあげます。

「睦月」という一月の呼び名の由来は、諸説ありますが「親しい人同士が寄り合い、仲睦まじくする月‥」

から、来ているそうです。

信州名産の美味しいものといえば、「野沢菜」「きのこ」「豚肉」「果物」など沢山ありますが、

そんな数ある名産品のなかから「野沢菜漬け」、自然に近い環境で栽培された「原木舞茸」、そして

日本アルプスのふもとで、大切に育てられた「信州ポーク」、を仲睦まじく、温かいおそばに

してしまいました!!

                        「野沢菜そば」

DPP_0008.JPG

どうですか?信州の名産品同士が仲睦まじく、そばつゆの中でハモっていませんか??

そうそう、そういえば「おそば」も重要な名産品ですよね~

「いぶし銀」の影の主役です!!

年末年始の営業日について

| ニュースリリース

毎度ご利用ありがとうございます。

年末年始の営業日となります。

皆様お誘いあわせのうえ、御利用いただけますよう

宜しくお願いいたします。

2014年末年始休業案内長野.jpg

本年中は御愛顧いただきまして、誠にありがとございました。

皆様のご多幸をスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。

今年の信州ひすいそば販売について

| ニュースリリース

長野県の特産新品種として昨年から提供させていただいておりました

「信州ひすいそば」ですが、今年は天候不順等の理由により

収量が少ない為、流通量が非常に少なくなっております。

当店では昨年、より多くのお客様に「信州ひすいそば」を知っていただきたい...

という想いから、メニューにあるすべてのそばを「信州ひすいそば」で提供しておりましたが、

今年は「十割そば」のみでの提供とさせていただきます。

ちなみに「十割そば」は一日15食の限定販売となっております。

品切れの際はご容赦願います。

御迷惑をおかけ致しますが、皆様のご理解の程、宜しくお願いいたします。

今年は、12月には提供できる予定となっております。

いま暫らくお待ち下さいませ。

師走...

| 限定メニュー

いよいよ12月、なにかと慌ただしくて、師匠も走る師走ですね~

慌ただしさと冷え込みから、体調も崩しがちですね...

そこで、寒さ厳しい東北の先人のお知恵を拝借して、こんなお蕎麦はいかがですか?

                       【納豆汁そば】

IMG_0761.JPG

季節の根菜、なめこ、歯ごたえシャキシャキの芋がら、お揚げ等をいれて

味噌仕立てにした、納豆汁とお蕎麦を合わせた素朴味。

トロリとした汁が、お蕎麦とからんでイイ感じです...

孫のために体を気使う東北のおばあちゃんが、作ってくれたようなお味に、「ココロ」もほっこり温まります。

納豆好きの方は是非!!  そうでない方も一度いかがですか??

ねずみの季節到来!?

| ニュースリリース

いよいよ、やってきました!

この季節の名物 「ねずみ大根」!!

「辛い!けどウマい!!」で毎年大好評の「ねずみ大根おろしそば」!!!

いよいよ、解禁です!

毎年たのしみにしていただいている方、まだ未体験の方もぜひ一度、「辛ウマ」

体験してみては、いかが!?

あ!それと、大変おまたせいたしました「そばの生ビール」!!

いよいよ販売再開いたしました!!  ぜひ、お試しください!!!

霜月...

| 限定メニュー

めっきり寒くなりましたね~

気がつけばもう11月ですからね... 寒いわけです。

薄手の服を何枚も重ね着する...なんてのも体の温度調節をするには

良い方法かもしれませんが、芯から温めるには...

やっぱり、食事が一番じゃないですか?

そこで...

                     「牡蠣若布そば」

IMG_0552.JPG

なんて、いかがですか?

ぷっくりと大きく成長した、旬の牡蠣と、これまた海のミネラルや食物繊維もたっぷりのわかめ

を炒めて、「体ポカポカ」成分をたっぷり含んだ「しょうが」を加えて仕上げました。

昼間は暑くて、汗をかいて失ったミネラルを補給しつつ、日がおちて寒くなったら体を温めてくれる...

いいとこどりじゃないですか!?

着膨れしがちな季節の、つよ~い味方......かも!?

10月の臨時営業日と休業日のお知らせ

| ニュースリリース

いつも御利用誠にありがとうございます。

第二月曜日は、社員研修等の為に休業日とさせていただいておりますが、

今月の13日は、通常の祭日と同じPM3時迄営業と、させていただきます。

なお、10月28日は休業日とさせていただきます。

御迷惑をおかけいたしますが、御理解の程

宜しくお願い申し上げます。

神無月...

| 限定メニュー

いよいよ10月ですね...衣替えなんかも、あったりして

あぁ~これから寒くなっていくんだなぁ~なんて実感します。

旧暦では、神無月(かんなつき、かみなしつき)って言うんですよね...なぜ??

なんて思いません?  夜の月がきれいなのに...?

実は神在月(かみありつき)って言うところもあるんですね~

そうです!!島根県!いわずと知れた出雲の国...

この出雲大社に全国の神様が集まってしまうので、他の国(県等)は神無月( 神様のいない月)

に、なってしまう訳ですね~!!

この、神様たちが猪をツマミに酒盛りしたかは定かではありませんが...

寒くなってくると、猪も寒さにそなえて脂をたくわえ、美味しくなってきますね~

そこで...

             「猪肉と村山早生ごぼうの味噌せいろ」

DPP_0018.JPG

出雲といえば、蕎麦ってわけでコラボしちゃいました!!

信州伝統野菜の「村山早生ごぼう」もいい味出してます。

神様の留守中にちょっと御馳走を...   う~ん...       バチがあたりそう!?

長月...

| 限定メニュー

気がつけば、もう9月ですね...

長月、この名の由来は「夜長月」夜が長くなる月、または「長雨月」雨が長く降る月、とも...

今年は、暑い夏でしたね

まだまだ、残暑残る今日このごろ、疲れた胃袋にしみる一杯はいかがですか?

             「ジャガ芋の冷製スープ蕎麦」

IMG_0131.JPG

夏のスープの代表「ビシソワーズ」。

あの、冷たいジャガイモのスープをお蕎麦の汁に仕立てて、

蕎麦の上には細切りの揚げたジャガイモ、カレー味のひき肉をのせました。

途中から、まぜて食べると

「味」「色」の変化が楽しめて、さらに食欲も進みますよ~

食欲の秋が一足先にやってきたような、気分に...!?

お盆休みのお知らせ

|

遅くなって、申し訳ございません。

みよ田のお盆休みのお知らせです。

obon2014.jpg

どうぞ、宜しくお願いいたします。

« prev1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 »