あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2022/03/29

日穀製粉NEWS

おそばのチーズケーキがじゃらんニュースに掲載されました

旅行雑誌のじゃらんが運営するネットサイト「じゃらんニュース」の【絶対喜ばれる!長野県のお土産22選!地元民「人気ランキング」&編集部おすすめ】コーナーにて、長野駅にある「食楽彩々 そば処 みよ田」にて販売中のおそばのチーズケーキが編集部おすすめ商品に選ばれました。

じゃらんニュース
https://www.jalan.net/news/article/95632/2

blog_220325_01.jpg
長野県産のそば粉とそば茶を使った美味しいチーズケーキです。
店内でのイートインとテイクアウトも行っております。

4月から始まる善光寺御開帳など長野市にお越しの際はぜひみよ田にお立ち寄り頂き、美味しいおそばとチーズケーキをお召し上がりください。

■食楽彩々 そば処 みよ田
[住所]     長野県長野市南千歳1-22-6 MIDORI長野 3F
[営業時間]  11時~22時(21時30分LO)【ランチタイム】11時~15時(14時30分LO)
[定休日]    なし
[アクセス]   【電車】長野電鉄・JR長野駅より徒歩1分
[駐車場]    あり(MIDOIRI内の駐車場)
[HP]      https://www.nikkoku.co.jp/miyota/

おそばのチーズケーキは日穀製粉オンラインショップでも販売中です。
おそばのチーズケーキ(日穀製粉オンラインショップ)

2022/03/18

SDGsへの取り組み

次代を担う子供たちのために~新そば販売寄付金

すっかり春の陽気となった3月中頃、松本市に寄付金を納めさせていただきました。

一昨年に引き続き昨年も、新型コロナウィルス感染拡大を考慮し新そば祭りは開催せず、
松本及び周辺地域限定の事前予約制ドライブスルー方式での新そば販売会を実施いたしました。
今回の寄付も、この新そば販売会の売り上げの一部となります。

blog_220318_01.jpg

この寄付は、交通事故や災害事故で保護者を亡くされた子供たちの健全育成を願い、
今年で17回目となります。
寄付金は松本市の「交通及び災害遺児等基金」に積み立てられます。

今の段階では、新そば祭り・新そば販売会のどちらが開催できるのかまだ分かりませんが、
皆様のお力添えのもとこれからも寄付金は継続してまいりますので、ご理解ご協力のほど、
どうぞよろしくお願いいたします。

2022/03/14

スタッフlog

サーターアンダギー作りに初挑戦!

3月14日といえばホワイトデーですが、「さーたーあんだぎーの日」としても登録されています。

ちなみに、サーターアンダギーという名称は、
「サーター」...砂糖
「アンダ」...油
「アギ」...揚げる
という沖縄の方言が語源だそうです(^^)/

今回は、当社の「もっちもちホットケーキミックス」を使って、サーターアンダギーを作ってみました!

blog_220308_01.jpg
まず、ボウルに卵1個、黒糖(または砂糖)大さじ3、牛乳大さじ1を入れて混ぜ合わせ、
さらに「もっちもちホットケーキミックス」1袋(200g)を入れます。

blog_220308_02.jpg
ヘラを使い、粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜ合わせます。

blog_220308_03.jpg
生地をピンポン玉くらいの大きさに丸めます。
手に少量の油をつけると、生地が手につきにくくなります◎

blog_220308_04.jpg
160℃の油で揚げます。
どんどん大きくふくらんでいきます...!

blog_220308_05.jpg
時々ひっくり返しながら、低温でじっくり約10分。
おいしそうなキツネ色になりました!

blog_220308_06.jpg
油をきって、盛りつけたら完成です!

blog_220308_07.jpg

沖縄の修学旅行で食べたあの味になったかな...とドキドキしましたが、表面がしっかりとひび割れ、
ザクザクの食感が再現できました!
「もっちもちホットケーキミックス」を使用しているので、中はほろっとやわらかく仕上がります(*^^*)
ぜひご家庭で作ってみてください♪

今回使用した商品の詳細、ご注文はコチラから↓
もっちもちホットケーキミックス 200g(日穀製粉オンラインショップ)

2022/03/09

SDGsへの取り組み

フードバンク信州へ食品を寄贈しました

3月3日、フードバンク信州に食品を寄贈いたしました。

blog_220304_01.jpg

blog_220304_02.jpg

前回1月20日に引き続き、フードバンク信州への寄贈は2度目となります。
今回集まった食品は「信州こどもカフェ」などで提供されるそうです。

自分たちの商品がこのような活動を通して地域に貢献できることを嬉しく思いました。
今後も様々な活動を通して地域社会に貢献してまいります。

寄贈商品
・万寿うどん 雅 270g×10 10ケース(100個)
・もっちもちホットケーキミックス 200g×16 5ケース(80個)

2022/03/08

スタッフlog

ぶっころり 其の弐

日穀写真部のTです。
前回に続きブロッコリー克服チャレンジの第二弾。
そう、V16エンジンで動くザブグルタイプのウォーカーマシン・・・ってそれはブラカリィ。
このネタが分かる方は相当なマニアだと思います。コロナが落ち着いたらぜひトコトン語り尽くしましょう!!
スミマセン脱線しました。

さて、晴れた土曜日。自宅駐車場の雪山を崩していると何やら光り輝くものが。
雪かきを強く握りしめザクっとな!!

blog_220210_01.jpg

雪山から丸々とした玉のような・・・スミマセン嘘つきました。
この世に生を受けて五十余年、初めて自分の意志でブロッコリーを買ってきましたよ。
初めてビールを買った時と同じくらいドキドキしちゃったな。
そんな訳でチョイと背伸びして買ってきたブロッコリーですが、どう料理してくれようぞ。
茹でブロッコリーにマヨネーズと言う定番の食べ方が苦手なのでどうしたものか・・・
用意したのは当社の花ころもライト

blog_220210_02.jpg

ブロッコリーを下茹でして、海老とシメジと一緒にサクッとかき揚げに。

blog_220210_03.jpg

味も食感も全く気にならず、むしろ美味しい!!これなら苦手な私でもペロッといけちゃいます。
流石は花ころもライト。思わず叫びたくなる名セリフ。
父ちゃん 俺は 今猛烈に感動している!!
このネタが分かる方も相当なマニ・・・スミマセン脱線しました。

調理によりますが、苦手だったブロッコリーを美味しくいただくことが出来ました。
ありがとうブロッコリー!!
ありがとう花ころもライト!!
尚、カリフラワー編の予定は当面の間ございません。

今回使用した商品の詳細、ご注文はコチラから↓
花ころもライト 400g(日穀製粉オンラインショップ)