あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2019/04/15

日穀製粉NEWS

「おいしいすいとん」義援金

平成という時代が、もうすぐ幕を閉じます。
未曾有の災害といわれた東日本大震災発生から8年が経ちました。
被災された地域の皆様への恩返しとの思いから始めた「おいしいすいとん」支援金も今年で8回目となりました。

今年も日本赤十字社の活動資金として東日本大震災はもちろん、その他の地域での復興に役立てていただけるよう、皆様からお預かりしました918,000円を日本赤十字社長野県支部を通じ寄付をさせていただきました。
blog_190412_01.jpg

皆様のお力添えのもと、これからも「おいしいすいとん」支援金は継続してまいります。
今後もご理解ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

2019/01/16

スタッフlog

他責の前に自ら変わろ~!

平成最後の年明け、2019年が始まりました!
お正月はどのように過ごされましたか?私は食べて食べて食べて!美味しいお正月を過ごしました(^^ゞ
さて、今年も長野地区の社員約130名が一堂に会し、新年会を行いました!

まずは永年勤続者表彰の式典が行われ、約10名の対象者が表彰されました。
勤続年数10年から5年刻みで表彰され、壇上で社長から賞状を受け取ります。
blog_190111_01.JPG

blog_190111_02.JPG

その後は社長からの年頭挨拶。
blog_190111_03.JPG

今年のグループスローガンは【他責の前に自ら変わろ~!】
"他人がやってくれるだろう。やっているからいいや!ではなく「何をすべき?」なのか考え次の行動をうつす"。見て見ぬふりになるのではなく、お互いに協力し合い、何よりもコミュニケーションをとりながら仕事をするのが大事だと思います。「ありがとう」「お願いします」ほんの一言ですが当たり前だけどとっても大切!スローガンをいつも胸に仕事を頑張ろう!!

専務の乾杯の音頭で祝賀会の始まりです!
blog_190111_04.JPG

ビュッフェ形式だったので、みんな一斉に料理を取りに!
blog_190111_05.JPG

おいしいお料理がたくさんで、大満足(^^)
blog_190111_06.jpg

新年会は普段なかなか顔を合わせられない他事業所やグループ会社の皆さんとお話しできる貴重な機会です。
blog_190111_07.JPG

そして毎年恒例のお楽しみ。ビンゴ大会!!
blog_190111_08.JPG

blog_190111_09.jpg

なんとわたくし、2等が当たりました☆
某飲食店の5000円分食事券をGET!
2019年、幸先の良いスタートを切れました(^^)/
たくさん食べて、社員同士楽しく交流し、パワーを充電できました。
今年も笑顔溢れる食卓のために、日穀製粉グループ一丸となって取り組んで参ります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

2018/12/28

スタッフlog

我が家のメリークリスマス

数日前...
母⇒「クリスマスは何食べたい?」
子どもたち⇒「ん~とねぇ、ケーキ!! あとは...お肉と~、ピザ!!(*^-^*)(*^-^*)」
というわけで、我が家のクリスマスはピザとケーキを手作りしました。

強力粉にドライイーストなどを入れ混ぜ、発酵させておいた生地。

母⇒「みんなでピザ作るからエプロンつけてー」
子どもたち⇒「やったぁ~!!」と大喜びの声が
5歳と1歳の息子たちに生地を渡すと...
こねこねこねこね・・・
ちぎちぎ、ぎゅっぎゅっ!!
もみもみ...
ぱんぱんっ!!!
blog_181227_01.jpg

あらゆる手を加えられて、まるで粘土遊びのようにこねられた生地さん・・・。
打ち粉も飛び散り大惨事の現場。
やりたい放題をそっと見守る父。
台所で別のことをやっていた母はその後、真っ白白に変身した子供たちの姿をみるのでした(;゚Д゚)汗


子供たちに一生懸命手を加えられ、分解された生地たちをなんとか合体させ、
生地を伸ばして~、お兄ちゃんがブシュっとピザソースをたーっぷりぬりぬり。
具材とチーズをのせてオーブンへGO!
みんなでどんちゃん騒ぎしながらも、とっても美味しいシーフードピザが出来上がりました~!!!!!
blog_181227_02.jpg

お次はクリスマスケーキ!
こちらも薄力粉を使って、生地から手作りしましたよ!
フルーツのカットも盛り付けも、全部5歳のお兄ちゃんにお任せ。
男の子だからなのか盛り付けが豪快!!!
でもとっても美味しそう~
「いただきま~す」をする前に
blog_181227_05.jpg

おチビさんが待ちきれずにイチゴをぱくり。
その後はみんなでフォークを持ち、早食い競争ばりにお腹に入りました(^^♪
blog_181227_03.jpg

こんなに大きなチキンも食べました!
blog_181227_04.jpg

年に一度のクリスマス。
今年の我が家は、お料理とDA PUMPの〝U.S.A.〟をリピートリピートで子供たちが踊り、
(歌の特番を録画しといたものを毎日聞いて踊ってるのでダンスは完璧!)
とっても楽しいクリスマスになりました☆彡
メリークリスマス!!!
...ちなみに、
[私にサンタクロースは来ませんでしたけどね...泣(笑)]


今回使った日穀の商品はこちらです!
ピザ⇒(国内産おいしい強力粉の商品情報はこちら
ケーキ⇒(国内産おいしい薄力粉の商品情報はこちら

2018/09/28

イベント情報

第22回 日穀製粉 新そば祭りを開催します!

今年もまたこの季節がやってきました!
10月21日(日)、日穀製粉・松本工場にて『第22回 日穀製粉 新そば祭り』を開催します!!!
blog_180921_03.jpg

前回、大盛況だった企画「わんこそば体験」を今年も開催いたします!
blog_180921_01.jpg
我こそは!という方は下記の応募先へ事前にご連絡をください!

わんこそば体験:本場岩手よりわんこそばが今年もやって来る!!
おそばが大好きな方はもちろん、abn長野朝日放送の松坂アナウンサーファン必見のイベント!
事前にお申し込みをされた方(応募者多数の場合は抽選)に当日わんこそばをお召し上がりいただき、その模様を松坂アナウンサーに実況していただく予定です!
≪応募方法≫
わんこそば事務局(TEL:0263-25-6360)までお電話にてご応募ください!
当選者の方には、弊社より別途ご連絡致しますので当日の午前10時にイベントステージにお集まりください。
なお、申し込み者数に余裕がある場合は当日受付も致します。
・参加費:無料
・募集人数:大人男性(中学生以上)8名、大人女性(中学生以上)8名、小学生8名(計24名様)
※小学生のお子様は保護者同伴が必要です。

★ふあふあユニコーン
今年も、こども広場にお子様(3歳~小学生)向けのドーム型エアートランポリンが登場!思いっきり飛び跳ねて楽しんでください!

他にも毎年恒例のステージイベントも盛りだくさん!
大迫力の和太鼓演奏を披露していただく浅間火焔太鼓の皆様、二胡の優しい音色で会場を癒しの空間にしてくださる野田裕子様に加え、昨年大好評だったベリーダンスvega様の出演を予定しています!

飲食コーナーでは自慢の「新そば」を提供する予定です!さて今年の新そばのお味はいかに!?
ほかにも、お馴染みとなった「信州deガレット」のコーナーや「おやき」や「すいとん汁」の取り扱いがございます。
blog_180921_06.jpg

その他、当社製品の販売コーナーでは「おいしいすいとん粉」や「生そば」等の販売、新鮮な高原野菜(野辺山高原産や筑北村産を予定)のコーナーなどを企画しております!

ご家族・お友達などお誘いあわせの上、是非ご来場ください!!
社員一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております!!!

blog_180921_05.jpg

PDFダウンロード(634KB)

日時: 2018年10月21日(日) 午前10時~午後2時半まで
会場: 日穀製粉株式会社 松本工場
(住所:長野県松本市南松本2-6-52)
入場無料


【イベント案内】

◆わんこそば体験 
わんこそば体験を盛り上げにabn松坂アナウンサーもやってくる!!
      ・12:00~13:00 
       ※応募で当選された方は午前10時にイベントステージにお越しください。

◆ふれあい音楽祭
   ◎浅間温泉火焔太鼓
      ・1回目 10:00~10:20 ・2回目 13:10~13:30
   ◎二胡 ≪奏者 野田裕子さん≫
      ・11:00~11:40
   ◎ベリーダンス vega
      ・1回目 10:30~10:50 ・2回目 13:40~14:00
   
◆こども広場
   ・くじ ・綿菓子 ・輪投げ ・風船 ・小麦ねんど など
   ・ふあふあユニコーン(1回 5分 50円/3歳~小学生までのお子様に限ります。)
    ※混雑時、進行状況によって、お待ちいただく場合がございます。予めご了承ください。
    ※トイレは先にお済ませください。
    ※お食事直後のご利用はお控えください。
    ※スタッフの指示に従ってください。
    ※ドーム内での飲食は出来ません。
    ※事故・トラブルの責任は一切負いかねます。
    ※強風などの天候や、その他諸事情により、時間・場所・内容が変更、中止になる場合がございます。
      予めご了承ください。
    
◆直売コーナー
   ・生そば ・干そば ・乾麺 ・新そば粉 ・そば茶 ・おいしいすいとん
   ・地粉 ・おやき ・高原野菜コーナー(野辺山高原野菜、筑北村野菜)
   ・日穀製粉商品のお得なタイムセール開催予定!(11時~)

◆飲食コーナー
   ・新そば ・すいとん ・焼き鳥 など

◆体験
   ・そばふれあい館 そば打ち体験


【お問い合わせ先】
日穀製粉株式会社 松本工場
TEL. 0263-25-6360

※駐車場情報は下記をご参照ください。

20161016_parking.jpg

PDFダウンロード(171KB)

※新そば祭りは「そば」を提供するイベントです。
そばアレルギー及びその疑いのある方は恐れ入りますがご来場をご遠慮ください。

2018/09/14

スタッフlog

千歳の宮・秋祭り

今年も私たち日穀製粉の本社がある、長野市南千歳の秋祭りに参加させていただきました!
(日穀からは5名が参加。)
祭り開始前には、参加者が続々と南千歳公園隣のお宮周辺に大集合!
blog_180913_01.jpg
当日は朝から雨模様でしたが午後には晴れ間も見え、天候は何とか回復。
お神酒もしっかりいただいたところで準備万端!
「ヨイショ!」肩にのしかかるお神輿の重いこと...。気合いを入れてお祭り開始です!

開始から数十分が経過したころに、一行はJR長野駅へ。
改札へ向かう階段は、「祭」の参加者で埋め尽くされておりました。
blog_180913_04.jpg

在来線の改札前で「木遣り」を歌う方々。
迫力ある歌声に思わず足を止めて見入る人が大勢いらっしゃいました。やっぱり、かっこいいですね!
blog_180913_02.jpg

長野駅を出てから、南千歳の町内をぐるっと一回り。
お神輿を担いだまま途中で赤信号になってしまっても、駅前交番警察の方々に交通整理してもらい、数十人で大通りを渡り...。
個人のお宅や企業の事務所を訪れては、振る舞われたお酒を地元の方と、飲む。(初対面です...)
そしてまた別の場所で、飲む。の繰り返し。
お祭りじゃないと出来ない非日常でした。
blog_180913_03.jpg

午後10時過ぎ。
ようやくお祭りの開始場所である、お宮の前に戻って参りました。
blog_180913_05.jpg
朝からの雨で心配されましたが、ほとんど雨にも遭わず、大変楽しく担がせていただきました。
各所でいただいたお料理やお酒も大変美味しく、町の方々の笑顔
がとても印象に残りました。

また来年もよろしくお願いいたします!