あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2021/11/05

スタッフlog

2021年秋そば刈り取り

こんにちは、にっこく通販スタッフです。
先週末、長野県筑北村にあるグループ会社「ファームめぶき」を訪れました。
現在、長野県産そばの収穫真っただ中です。
こちらの圃場は筑北村小仁熊地区の様子です。
blog_211104_01.jpg

blog_211104_02.jpg

今年は天候の関係で、例年よりも収穫が遅めとなっています。

大切に育てたそばの実を、残すことの無いように丁寧に刈り取ります。
また刈り取った後は、畑を慣らし来年に向け土壌を管理します。
blog_211104_03.jpg

blog_211104_04.jpg

また来年も良いそばがたくさん収穫できますように頑張ります。(桜沢生産部長)
blog_211104_05.jpg

日穀製粉オンラインショップでは11月15日より長野県産の新そばの生そば、乾麺販売受付をスタートします。
冬のギフト、年越しそばに是非ご賞味ください。(新そばのお届けは12月以降となります。)
https://www.nikkoku-shop.net/(日穀製粉オンラインショップ)

2021/11/01

スタッフlog

ジョブキッズしんしゅうの取材がありました

先日松本工場に、テレビ信州主催の小学生向けにお仕事紹介と体験ができるオンラインイベントの「ジョブキッズしんしゅう」の取材がありました。
blog_211101_01.jpg
blog_211101_02.jpg
昨年から行われているこちらのイベントに今年から日穀製粉も参加いたします。
今回は長野県産小麦粉を使用した家庭用のホットケーキやたこ焼き、てんぷら粉などのプレミックス粉をつくるまでの工程をご紹介します。

blog_211101_03.jpg
取材の方は商品企画・開発の白熱の打ち合わせから始まり

blog_211101_04.jpg
どうやって新しい商品を企画してくのか営業本部の高池さんが丁寧に説明してくれました。

blog_211101_05.jpg
工場での製造風景

blog_211101_06.jpg
品質管理の部分もしっかりと紹介

blog_211101_07.jpg
食品製造部の森山さんが商品づくりにかける思いを熱く語ってくれました。

blog_211101_08.jpg
さらに、動画を見ながら美味しいホットケーキを作るプログラムでは、キレイにふっくら作るコツを開発本部の米倉さんに説明してもらいました。
blog_211101_09.jpg
ふわふわホットケーキが上手にできました。(2回目)

食品会社のおしごとの紹介と、スーパーなどに置いてある商品がどのようにしてできているのかなど分かりやすくご紹介しておりますので、公開しましたらご家族でご覧ください。

「ジョブキッズしんしゅう」は11月12日頃の公開予定となります。

日穀製粉の小麦粉商品はコチラ
https://www.nikkoku-shop.net/shopbrand/005/O/ (日穀製粉 オンラインショップ)


blog_211101_10.jpg
撮影ご協力ありがとうございます。

2021/10/29

スタッフlog

長野市内をドライブしてきました

日穀写真部のTです。
10月中旬からすっかり気温が下がり、自宅付近では頭が少しだけ白くなった白馬連峰が遠くに見えるようになりました。
もうちょっとハッキリ見たいなぁ・・・と言う訳でいざドライブ!
目指す場所は鬼無里。
鬼の無い里と書いて『きなさ』と読みますが、一夜山の鬼伝説や鬼女紅葉伝説に由来するそうです。
余談ですが、長野市には鬼無里以外にも「何て読むの?」と言いたくなる地名がまだまだあります。
御厨、氷鉋、御幣川、伺去、塩生、鑪、大豆島、柵、穂保・・・※答えは一番最後に。
そんな訳で戸隠経由で鬼無里を目指します。
善光寺の裏山に回り戸隠道からバードラインに合流するのですが、戸隠道に入ってすぐに七曲りと言う場所を通過します。
運転に慣れていない方にはかなりの恐怖だと思いますよ、この七曲りは上りも下りも・・・
戸隠の町に入ったところで左折して県道36号へ。段々道路が狭くなるので要注意。
でも景色を楽しみながらノンビリ走れば大丈夫です。

家を出発してから45分で目的地の大望峠(だいぼうとうげ)展望台:標高1,055mに到着。
blog_211028_01.jpg

頭に雪をかぶった白馬連峰。どれがどの山・・・看板があるので心配ご無用。
blog_211028_02.jpg

右を向くと迫りくる戸隠連峰西岳の岩峰。
blog_211028_03.jpg
見れば見るほど険しい岩肌と絶壁。。。

展望台からの眺望を求めてなのか、東京や大阪など県外ナンバー車が結構来ていました。
道中すれ違う車も県外ナンバーが多かったなぁ。。。
帰りは鬼無里の町へ下り、裾花川沿いに県道406号を下って自宅へ。
グルっと60㎞の長野市内ドライブでした。

今回ドライブした戸隠地区、鬼無里地区はお蕎麦好き、おやき好きの方が大勢訪れる場所です。
美味しいお蕎麦やおやき・・・ご自宅でもお召し上がりいただけます!!

善光寺門前信州そば(90g×3)×8袋(日穀製粉オンラインショップ)
善光寺門前信州そば 生そばセット 4人前(日穀製粉オンラインショップ)
えのき氷®入り 手作りおやき(冷凍) 20個入(5種×各4個)(日穀製粉オンラインショップ

※順に・・・みくりや、ひがの、おんべがわ、しゃり、しょうぶ、たたら、まめじま、しがらみ、ほやす
いくつ読めましたでしょうか?

2021/10/12

スタッフlog

八ヶ岳山麓でそばの刈り取り

9月下旬、お付き合いしているそば生産者さんの刈り取りを
『ファームめぶき』でお手伝いすることになりました。

blog_211008_01.jpg

戦力その① コンバイン
お天気にも恵まれ、めぶきの最新型コンバインで刈り取りスタート!!

blog_211008_02.jpg

オペレーターさんは圃場の形状に合わせて効率よくキレイに刈り取っていきます。
慎重な人・大胆な人・繊細な人などこの作業はその人の性格がすごく出ると思いました。

blog_211008_03.jpg

あっという間に1圃場完了♪
八ヶ岳が穏やかに見守ってくれています。

blog_211008_04.jpg

排出機はリモコンで操作出来ます。
オーライ、オーライ

blog_211008_05.jpg

お腹いっぱいのコンバインから刈り取ったそばを取り出し中。

blog_211008_06.jpg

戦力その② 2tトラック
持ち前の機動力で圃場と保管場所を行ったり来たり 忙しく働きます。

blog_211008_07.jpg

茎などの夾雑物は精選工程でキレイに取り除きます。

blog_211008_08.jpg

風などで倒れてしまったそばも上手に刈り取っていきます。

blog_211008_09.jpg

戦力その③ 積載車
コンバインの母艦です。
これが無ければ遠くの圃場へ刈り取りに行けません。
まさに要の存在です!!

ファームめぶきの戦力を投入し、無事に刈り取りが終わりました。
生産者さんからも感謝のお言葉を頂きました。
これからも、長野県農業の発展に寄与できるよう活動していきます。

2021/09/28

スタッフlog

標高2,100メートルの国道

日穀写真部のTです。
8月最後の日曜日。30℃を超える長野市を脱出し、涼を求めてドライブに出かけました。
北国街道、北信五岳道路、県道29号を通って中野市に入り、国道403号経由で国道292号に入れば、あとはひたすら上がるのみ。
山ノ内町に入って6㎞ほど進むと、それ以降は激しい上りと激しいカーブが何か所もあるので要注意。
過去に猿の集団と並走したり、道の真ん中に立つカモシカに遭遇した事もありました。
カモシカの眼差しって、何だか心の中まで見られているような不思議な感じです。
慈愛に満ちているようでいて冷ややかなようでもあり、深い眼差しでした。20数年も前の出来事ですけど。

そんな楽しい国道292号を上がった先には
標高2,100メートルの横手山ドライブインから見るこのパノラマ。
私の自宅との標高差は約1,800メートル・・・ガン●ム100機分と言えばイメージが湧きますね。
blog_210916_01.jpg
雲の上に見える北アルプスの稜線。絶景哉絶景哉。

blog_210916_02.jpg

毎年お盆休みに訪れるのですが、大渋滞で駐車できずただただ通過するだけ。
今年は初の駐車場入り。おかげで写真も撮れます。
blog_210916_03.jpg
ここから約2㎞進むと国道最高地点。標高2,172メートル。横手山ドライブインよりさらにガ●ダム4機分↗↗

この志賀・草津ルート、白根火山活動により一部封鎖されて以来4年ぶりとなる全線開通。
それもあってか、車やバイク以外にもロードバイクやマウンテンバイクと言った自転車を結構見かけました。
blog_210916_04.jpg
ちなみに気温は18℃。ちょっと風が吹くと涼どころか寒いくらいでした。

来年もまた、涼を求めて駆け上がります。
慣れた道なのでナビは使いません。。。

ドライブのお供には、手軽なペットボトルタイプのダッタンそば茶をどうぞ!
PET ダッタンそば茶信州の恵み 350ml×6本入(日穀製粉オンラインショップ)
PET ダッタンそば茶信州の恵み 350ml×24本入(日穀製粉オンラインショップ)