あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2016/02/10

第13回長野灯明まつりに出店します!

只今開催中の【第13回長野灯明まつり】に今年も参加させていただくことになりました\(^o^)/
長野オリンピックを記念して始まったこの冬の祭典は2月14日まで開催されており、五輪の色にちなみ5色にライトアップされた『善光寺』や参道に並ぶ平和への願いを込めた光のアートなど、幻想的な光景をひと目見ようとたくさんの方が訪れる一大イベントです。

※下の写真は昨年の出店ブースです。
blog_160210_01.JPG

飲食ブースは「長野市城山公園」「セントラルスクエア」「中央通り」の3箇所となりますが、わたしたち日穀製粉ブースは長野市城山公園に出店予定です。2月13日(土)17時~21時までの出店となりますのでお間違えのないようにご注意ください。

また、当日18時30分から公園内特設ステージでは、タレントの「つるの剛士」さんをお招きし「平和のうたごえ」というライブイベントも開催される予定です。冬の長野はかなりの寒さになりますので温かい服装でお出かけください!

blog_140212_02.JPG

弊社ブースでは昨年に続き、具だくさんの『すいとん汁』などを販売する予定です。
あつあつのすいとん汁で体を温めて、長野灯明まつりを一緒に楽しみましょう!!
皆様のご来場を、心よりお待ちしております(^_^)



『第13回長野灯明まつり』
日時: 2016年2月6日(土)~14日(日) 18:00~21:00
場所: 善光寺周辺
長野灯明まつり公式ホームページ: http://www.nagano-toumyou.com/
※飲食ブース出店は 2016年 2月13日(土) 17:00~21:00 の1日のみです。

2015/10/05

第19回 日穀製粉 新そば祭りを開催します!

今年も待ちに待ったこの季節がやって来ました!
10月18日(日)、日穀製粉・松本工場におきまして『第19回 日穀製粉 新そば祭り』を開催いたします!!

blog_141022_01.jpg

毎年人気でお買い得な自社商品の直売コーナーはもちろんのこと、地元の新鮮な高原野菜の販売も致します!
新そばをはじめ、ラーメン・すいとん・焼き鳥などが食べれる飲食コーナーも充実しております。

そして、今年もお笑い芸人の「こてつ」のお二人のライブも開催!ふれあい音楽祭

blog_141009_02.jpg


社員一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております!!!

blog_151001_01.JPG

PDFダウンロード(467KB)

日時: 2015年10月18日(日) 午前10時~午後3時まで
会場: 日穀製粉株式会社 松本工場
(住所:長野県松本市南松本2-6-52)
入場無料

【イベント案内】

◆ふれあい音楽祭
   ◎浅間温泉火焔太鼓
      ・1回目 10:00~10:20 ・2回目 12:45~13:00
   ◎二胡 ≪奏者 野田裕子さん≫
      ・11:00~11:40
   ◎フレアカクテルパフォーマンス
      ・1回目 10:30~10:50 ・2回目 13:30~13:50
   ◎こてつライブ
      ・1回目 12:00~12:15 ・2回目 14:00~14:15

◆こども広場
   ・くじ ・綿菓子 ・輪投げ ・風船 など

◆直売コーナー
   ・生そば ・干そば ・乾麺 ・新そば粉 ・そば茶 ・おいしいすいとん
   ・地粉 ・おやき ・高原野菜 など

◆飲食コーナー
   ・新そば ・ラーメン ・すいとん ・焼き鳥 など

◆見学
   ・そばふれあい館 そば工場見学&そば打ち体験

◆信州deガレットコーナー
   ・「こてつ」のお二人がガレットを焼きます!!


【お問い合わせ先】
日穀製粉株式会社 松本工場
TEL. 0263-25-6360

※駐車場情報は下記をご参照ください。

20151018_parking.jpg

PDFダウンロード(171KB)

2015/02/18

【そばスイーツ専門店 ボンサラザンより】 長崎県にお邪魔します!

信州から新しいそばのおいしさをお届けする
そばスイーツ専門店「Bon Sarrasin(ボンサラザン)」より、催事出店のお知らせです。
佐世保市の玉屋様で2月19日より開催される「全国有名駅弁とうまいもの大会」に出店いたします☆

小麦粉を一切使わずにそば粉のみで手作りしている「ぼんさらざんろーる」や「おそばのチーズケーキ」、そばスイーツとも相性ピッタリの「そば茶」など、
「そば」に、とことんこだわったラインナップで皆様のご来場をお待ちしております!!
20150217_blog_01.jpg

↓↓詳細はこちらから↓↓
佐世保玉屋様 イベント案内:http://www.sasebo-tamaya.co.jp/blocks/index/01062

通常、そばスイーツは通信販売と長野県内の弊社直営店舗でのみの販売となっております。
当店自慢のそばスイーツを店頭でお買い求めいただけるチャンスです。お近くの方はぜひお立ち寄りください♪

【イベントのご案内】
全国有名駅弁とうまいもの大会
日時:平成27年2月19日(木)~平成27年2月24日(火) (最終日は午後5時閉場)
会場:佐世保玉屋 様 (7階大催事場)


★通信販売はこちらから:http://www.nikkoku.co.jp/bonsarrasin/

2015/02/10

イベント参加告知:第12回長野灯明まつり(2月14日)

ただ今、長野市で開催中(~2月15日(日)まで)の「長野灯明まつり」は、今年で12回目を迎える信州の冬の恒例イベントです。長野オリンピックを起源としていて、開催期間中は善光寺を五輪の色にちなんだ光でライトアップしています。

善光寺へと続く表参道には、入賞者がデザインした切り絵の灯ろうが並べられ、幻想的な夜を楽しむことが出来ます。
現在、信州は寒さの一番厳しい季節を迎えています。冬の澄み渡った空気の中に照らし出される歴史ある街並みは、今の季節だからこそ目にすることの出来る風景です。
20150212_blog_01.jpg
日穀製粉では、灯明まつりに際して2月14日に開催されるイベント『表参道宵まつり』へ参加させて頂くことになりました!昨年に続き2回目の出店です!当日は、具だくさんの『すいとん汁』を販売する予定です。あつあつのすいとん汁で体を温めて、灯明まつりをお楽しみください!
皆様のご来場を、心からお待ちしております(^_^)
blog_140212_02.JPG
皆様のご来場を、心からお待ちしております(^_^)

【イベント名】 表参道宵まつり(イベント案内: http://www.nagano-toumyou.com/yoi2015.html

【日 時】    2月14日(土) 17時~21時 

【場 所】  セントラルスクウェア(長野市)

☆長野灯明まつり公式ホームページ: http://www.nagano-toumyou.com/

2014/12/20

第3回信州粉もん祭りに参加いたしました!

12月に入り、一段と寒さが身に染みる季節となってきました。
日穀製粉は2014年最後のイベント参加となります、「第3回信州粉もん祭り」に参加してまいりました。
blog_141219_01.jpg
当イベントは、長野県製粉協会(柄木田製粉様と弊社で運営している団体です。)が主催して行われております。
イベント開催日の12月14日が衆議院解散に伴う総選挙の投票日と重なるという不運??と、前日からの雪の影響で、お客様が来て下さるのか不安ではありましたが、イベント開始時刻の10:30には晴れ間も見えて道路に雪もなく、たくさんのお客様にご来場いただきました。

ここで一つ裏話。
前日にテントを設置し、会場の準備を済ませたのですが、夜に雪が降ってきたため、柄木田製粉様のM本部長が夜中にストーブをつけて、テントがつぶれないように対策をしてくださっておりました。ありがとうございます(≧▽≦)
まぁ私はというとその頃コタツで丸くなってました・・・すみませんm(_ _)m(言い訳ですが家から会場まで遠いのです)

ここで信州粉もん祭りの内容のご紹介。
今年のコンセプトは、「地粉で野菜を食べよう」と題してイベントが行われました。

まずは毎年恒例の「うどん食堂」のご紹介。
イベントが行われた千曲市では、長野県産の小麦である「ユメセイキ」が盛んに栽培されています。そんなユメセイキをもっと栽培してもらい、もっと使用をしてもらいたいとの思いから、「信州の夢」という認定制度を設けて普及に努めています。普及の一環でユメセイキのおいしさを知ってもらおうと毎年「おにかけうどん」という形で皆様に味わってもらっています。
blog_141219_02.jpg
毎年おいしいと評判の「おにかけうどん」。
信州の夢ブランド品をお見かけしましたら、ぜひご賞味いただければと思います(≧▽≦)b

続きまして、「手打ちうどん講習会」のご紹介。
毎年JAちくま手作り工房夢麺様のご協力で、手作りうどんの講習会を行っております。
事前予約を受けていますが、毎年予約枠が埋まってしまい、当日枠が少しあるだけの人気講習になります。
日穀製粉では入社前研修などで「そば打ち」の研修があるため、私はそば打ちの経験はあるのですが、うどんはやったことがないです・・・。
blog_141219_03.jpg
コッソリ覗きに行きましたが楽しそう。
特に生地に弾力性を持たせるため、ビニールの上から足でふみふみするところ!!気持ちよさそうです(≧▽≦)

続きまして、今度は「おやき講習会」のご紹介。
講師はおやき協議会様にご協力をいただき、今年は講習時間ごとに違う作り方を講習していただきました。
blog_141219_04.jpg
作り方は...
①ベーキングパウダーを使用した作り方。
②は高加水での作り方。
③は湯捏ねでの作り方。
以上の3つです。
講習していただいた詳しい内容については記載できませんが、日穀製粉ホームページから、様々なおやきのレシピを載せています。自宅でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?(≧▽≦)b
(※レシピはこちら)

ちなみに私はコッソリ?3種のおやき食べさせていただきました。とってもおいしかったですよー。(サボってないからね!)

続きましては前回の粉もん祭りで子供たちに大好評だった「小麦粉粘土と石臼体験」のご紹介。
昨年大好評の小麦粉粘土コーナー。前回は3月開催だったので雛人形を作りましたが、今回は12月。
12月で子供たちが大好きなイベントと言ったらといったらアレしかないですね。
そう、クリスマス!!サンタさんやクリスマスツリーといった作品が出来ました。
blog_141219_05.jpg
そんな中で、小麦粉粘土コーナー担当のH氏が、みなさんよく御存じの大人気キャラクターを作っていました。
どうでしょう?
blog_141219_06.jpg
似てますか?個人的にはポケットをつけてもらいたかったかなー(^▽^)

さて石臼体験コーナーでは、見た目はそんなに重い感じがしませんが、意外と重い石臼を皆様両手を使って一生懸命回していました。最近は石臼なんて見ないですから子供たちには珍しいものなんでしょうね(^▽^)
おもちゃ感覚なのかな?
blog_141219_07.jpg

続きましては「地粉商品PR会」のご紹介。
毎回様々な商品が販売され、試食も振る舞われています。
日穀製粉は、長野県産の小麦粉を使用した製品を厳選して3品選び販売を行いました。
blog_141219_08.jpg
長野県産の小麦粉900g」、「お好み焼き粉400g」、「たこ焼き粉400g
以上、3品ををまたまた激安で販売させていただきました。
大出血?赤字覚悟の価格ですが折角のイベントですので、こうでなくてはいけません!

そして日穀製粉のイベントと言えば毎度おなじみの試食!!
10月に参加したイベントでは「カレーすいとん鍋」(※レシピはこちら)の試食をしましたが、隣のブースでキノコ入りすいとん汁を振舞うということで、今回はたこ焼きの試食を行いました(≧▽≦)
blog_141219_09.jpg
お手伝いということで新入社員2名にも参加してもらって、早速たこ焼きを焼いてもらいましたが・・・
まぁ初めはうまくいかないですよねー(>_<)
ですが・・・すぐに慣れたようでうまく出来ています。
お手伝いありがとー(≧▽≦)


そしてメインイベントの横山タカ子先生の講演とレシピコンテスト!
blog_141219_10.jpg
横山タカ子先生の講演は、1時間30分ほどお願いしていますが、あっという間に終了の時間が来てしまうほど、興味深く面白い内容で、とっても勉強になります。
講演途中では、横山先生考案の粉物料理「キャベツ薄焼き」をお出ししました。とても簡単ですが野菜もしっかりと取れるのでぜひお試しください。

blog_141219_11.jpg

PDFダウンロード(886KB)


そしてレシピコンテスト!。募集致しましたレシピの中から選定した優秀作5品のプレゼンと試食を行いました。
その優秀作5品はこちら! 

blog_141219_12.jpg

PDFダウンロード(491KB)


受賞した皆様おめでとうございます!!


ご来場の皆様にも食べていただこうと朝早くから試食の準備をしましたが・・・あっという間に用意した全てがなくなってしまいました(>_<)
それだけおいしかったってことですよね!!
お手伝いしていただいた皆様。朝早くからありがとー(≧▽≦)


日穀製粉が参加する今年のイベントはこれで最後です。来年も様々なイベントに参加する予定で様々な企画を用意しております。
今後のイベント情報などは当ブログを通じて今後もお知らせをいたしますが、
もしどこかで日穀製粉のブースを見かけましたら是非お立ち寄りください!!